【中島公園の貸ボート】は先週末までw

nakajima park

最近仕事が忙しく、少し疲れ気味なので、なかなかブログを書けないでいました。
12~14日の3連休も13、14日で釧路方面に出張予定だったんですが、大型の台風19号で道東にも少し影響がありそうとのことで延期。急遽3連休をいただきました。

それにしても本当にすごかったですね、今回の台風。
被害に遭われた方々、少しでも早く日常に戻れるように願っております。

連休はのんびり過ごすことに

paul

さて、前述のように体調も落ち込み気味、気になっている台風関連のニュースでも少し精神力を使ってしまったので、自宅でゆっくり過ごすことに。札幌も影響は少なかったですが、風なんかはけっこう強かったですよね。

最終日に中島公園でボートを乗りに

nakajima park

さすがに何もしないのは勿体ないと思い、天気も良さそうだったので近所の中島公園へ。
この公園には大きな池があってボートに乗れちゃうんですよね。

確か、秋口くらいまでやってるよな~と思いつつ行ってみると、なんとこの日が最終日でした。

nakajima park

波止場の受付でおじさん1号にお金を払うとおじさん2号がスタンバイ。
写真見切れていますが、右手に手を後ろに組んでいるおじさん3号もいます。

nakajima park

午前中は僕らだけだったので、公園の大きな池が貸し切り状態でした。
ご覧のように紅葉も始まったばかりで、ボートから眺める紅葉はとっても良かったですよ。
秋深くなるこれからも、もうちょっとやってくれればいいのにね。

nakajima park

時々妻と交代。漕いでる間は写真撮れませんので。
久しぶりで感覚を取り戻すのが大変だったんですが、慣れるとけっこう勢いよく進んで楽しいです。

nakajima park

中島公園にはサギが生息しています。
この公園はほぼ札幌の中心にあるんですが、こんなところでこんな大きな鳥に出会えるなんて。

nakajima park

けっこう近づいても全然逃げないw
すごく大きくて、市街地にいるスケールじゃないですよね、、
なんとなくシュールな雰囲気あります。

nakajima park

鴨もたくさんいて、ボートに乗ってると全然逃げない、というかむしろ近づいてきます。
ボートから餌をあげたりしている人もいるんでしょうね。

nakajima park

nakajima park

モミジの木の下で少しボートを止めて、写真撮ったり、のんびりしたり。
もうちょっと紅葉が進む10月末くらいまで乗れたらいいのにね、ほんと。

ちなみにボートは一隻3人乗りで40分600円。

大きい池、と言っても40分もあればぐるっと一周できるし、ボートを止めてのんびりできる余裕もあります。

調べてみると、例年営業は10月の体育の日の連休までのようですね。

せっかく良さをお伝えしたのに、また来春ですね(笑

ボートを降りて公園を散策

nakajima park

久しぶりに中島公園内を散歩。

nakajima park

nakajima park

nakajima park

日本庭園へ

nakajima park

nakajima park

公園内にはひっそりと日本庭園もあります。

nakajima park

nakajima park

日本庭園内にはカエデの木がたくさんあったので、もうちょっとしたらきっとすごい綺麗だと思います。

nakajima park

日本庭園内には江戸時代の茶人、小堀遠州が設計したと言われる茶室、八窓庵があります。
うろ覚えですが、一年に一回くらい内部の公開日があったような…?
普段は中には入れないんですよね。

滋賀県にあった建物だったんですが、大正時代に札幌に移築されたんだとか。
同じく中島公園内にある豊平館も移築されたものなんですが、移築の技術はすごい。

というわけで

el cid

スペイン料理のお店、El Cidでランチをしたり。

chocolatier masal

近所のショコラティエマサールでパフェを食べたりと、十二分にカロリーも摂取しました。
例年忙しい時期なんですが、心も身体もリフレッシュできたような気がします。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!