一年ぶり2回目【オロウエン大滝 キャンプ場】

オロウエン大滝 campvibes

おおよそ2か月ぶりのキャンプ。
短い夏目白押しの週末のイベントだったり、仕事だったりで、気が付けばけっこう間が空いてしまいました。
暑すぎるのは得意ではないのですが、特に真夏のキャンプを避けていたわけではありません。

前回赤井川の落合ダムでキャンプしてきた話はこちら↓

関連記事

というわけで赤井川村落合ダムでのキャンプ続編です。 夜は蚊がすごく、持参した虫よけスプレーがまったく効かなかったので、早めにテントに入りました。 昨年も実感しましたが、赤井川村の虫はタフです。 これは本当に何か対策をしないといけませんね[…]

1年ぶり2度目のオロウエン大滝へ

オロウエン大滝 campvibes

久しぶりのキャンプはどこにしよう、なんて話すこともなく週末のキャンプに向けてオロウエン大滝がある伊達市大滝区の天気予報を見る妻と僕。まだまだハイシーズンなので、できるだけ静かなところに行きたいです。

昨年、初めて行った時の記事はこちら↓アクセスやアプローチの案内写真なんかもちゃんとありますね。

関連記事

お盆休みはずっと雨。すっかり涼しくなって秋の気配も感じられるようになってきました。 さて、休み明けの週末は天気も少し回復しそうだったので、キャンプに行ってきました。 そろそろみなさんもキャンプレポートは飽きた頃だと思いますが、気[…]

関連記事

というわけでオロウエン大滝キャンプ場へ行ってきた話の続きです。 前回の話はこちらから↓ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://masahiromat.com/2018/08/blog-post_20.h[…]

ちなみにこちらの記事は現在、当ブログのアクセス数No.1に輝いております。
色々たどってみるとキャンプ場を紹介しているwebサイトに紹介されてもいるみたいですね。

本日の我が家

オロウエン大滝 campvibes

オロウエン大滝キャンプ場は場内どこでも車の乗り入れ自由なので、すぐ横にテントを張れてしまうのがとても便利。
どこでも自由ではあるんですが、なんとなく芝生が無くて土が出ているところに僕は停めるようにしています。

オロウエン大滝 campvibes

しばらくキャンプしていなかったので、一応シュラフも干す。

オロウエン大滝 campvibes

と、こんな感じで本日の我が家がほぼ完成。
札幌は8月の終わりにも関わらず、29℃予報でしたが、オロウエンも28℃まであがったみたいでけっこう暑かったです。

オロウエン大滝 campvibes

キャンプ中、ずっと天気が良くて最高でした。
木の影がきれい。

オロウエン大滝 campvibes

虫刺され対策のお馴染みハッカスプレーと万能薬のタイガーバーム。

created by Rinker
¥1,080 (2024/03/29 10:57:42時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,315 (2024/03/29 10:57:43時点 楽天市場調べ-詳細)

これでいつも悩まされている虫刺されも大丈夫、と思いきや、帰宅後やはり足を数十か所やられてベコベコです、、

お宅にお邪魔したようなトイレも健在

オロウエン大滝 campvibes

このキャンプ場の素晴らしいところは、トイレが100点満点中120点なところ。
以前も書いたことがあると思いますが、男性女性棟が分かれており、

オロウエン大滝 campvibes

土足厳禁。

オロウエン大滝 campvibes

フタは開けてないけど、まさかの水洗トイレです。
キャンプ場や屋外でこんな綺麗なトイレ見たことないですよね? こちらのキャンプ場は入場料が900円なんですが、このトイレを一泊二日使わせてもらえるだけで、精神的に元が取れる気がします。
小さいお子さん連れや奥様にも大変喜ばれると思います。

隣接する川へ降りてみる

オロウエン大滝 campvibes

管理小屋の裏から林を抜け川へ。

オロウエン大滝 campvibes

オロウエン大滝 campvibes

オロウエン大滝 campvibes

少し流れは速めなのですが、とっても綺麗で気持ちの良い川。

オロウエン大滝 campvibes

オロウエン大滝 campvibes

オーナーも犬を連れているということもあり、犬も一緒に連れてきてる方がたくさんいました。

薪の持ち込み禁止

オロウエン大滝 campvibes

こちらのキャンプ場は薪の持ち込みが禁止されています。
焚火をしてはいけないというわけではなく、キャンプ場で売ってる薪を買って楽しんでほしいとのこと。

オロウエン大滝 campvibes

オロウエン大滝 campvibes

受付時に薪の購入の意思を伝えるとオーナー自らが割って用意してくれます。
この量で300円なので、とても安いと思います。

というわけで

オロウエン大滝 campvibes

というわけで、今回は特にお天気にも恵まれ、とてもゆっくり過ごすことができました。

オロウエン大滝 campvibes

まわりには本当に何もないので月明かりが少ない日は、星もハッキリ、迫ってくるようにさえ感じます。

オロウエン大滝 campvibes

オロウエン大滝 campvibes

朝、まだ誰も起きていない時間から一人でする焚火は、また格別。

オロウエン大滝 campvibes

この辺りは広葉樹がたくさん生えているので、紅葉を楽しみに秋にもまた来てみたいですね!

長くなってしまいましたが、この辺で。
それではまた!

最新情報をチェックしよう!