空前の喫茶ブームin鎌倉【無心庵】

tokyo-kamakura day4

二人が楽しみにしていた古都鎌倉、のはずが事前準備では都内のスケジュールを組むので精一杯で、鎌倉での行きたいお店なんかは全然チェックできていませんでした。

空前の喫茶ブームin鎌倉

tokyo-kamakura day4

それにしても江ノ電は良いですね。
街の中を縫うように走っているんですが、街との距離感というか、車両自体も2両でこじんまりしており、地域の人々から愛されるであろうスケール感で普段自分たちが使っている札幌市電にも少し似ている気がします。

さて、旅行中はたくさん歩くので、当然途中で喫茶に寄りたくなりますよね。

というわけで、ここ鎌倉でもよい感じの喫茶を探すことに。

偶然見つけた無心庵というお店へ

tokyo-kamakura day3

鎌倉にはこんな細い路地がたくさんあるんですが、たまたま入ってみようか、なんて話して入った路地の先に素敵なお店がありました。

tokyo-kamakura day3

路地を抜けた先が右手、江ノ電和田塚駅。左手に見えるのが無心庵。

tokyo-kamakura day3

路地から無心庵を見る。
左に抜けていくと一瞬線路のガードが途切れていて、反対側に渡れるようになっています。
札幌のJR路線だったら考えられないですよね(笑

大変趣があります

tokyo-kamakura day3

入口の門をくぐると大変趣のある店構えが。

tokyo-kamakura day3

左手には前庭。外で休憩できるしつらえも整っていますね。
この日のような晴天の時は気持ちが良さそう。

店内へ

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

それほど広くはない店内ですが、お座敷二名の席が10席程度。
甘味処につき、お昼時にお店に入ったので、他にお客さんは2組でした。

tokyo-kamakura day3

ちなみに江ノ電との距離はこんな感じ。街との共存。

クリームあんみつ&お抹茶

tokyo-kamakura day3

僕はおススメのクリームあんみつ。
これを、

tokyo-kamakura day3

こう。

tokyo-kamakura day3

妻はお菓子つきのお抹茶。
大変品があります。

というわけで

tokyo-kamakura day3

というわけで、偶然ふらっと入った路地にこんなお店があるなんて!といった感じですが、とっても心満たされる休憩となりました。

tokyo-kamakura day3

別なタイミングに江ノ電に乗った時に、車内から無心庵の撮影に成功しました。
こういう感じの立地ってけっこう普通なんですかね、、

今日は手短ですが、この辺で。
それではまた!

最新情報をチェックしよう!