空前の喫茶ブーム到来【The Bird Watching Cafe】

the bird watching cafe

久しぶりの喫茶ネタ。今回は千歳にある「The Bird Watching Cafe」に行ってきました。

支笏湖の帰りにどうぞ

支笏湖から千歳に抜ける道沿いにこちらのカフェはあります。僕も樽前山に登ったあと、ドライブがてら千歳廻りで帰るついでに寄りました。

関連記事

先日、春の…というかすでに初夏の感じがする樽前山に登ってきました。 樽前山は割と手軽に登れてしまう山ですよね。昨年秋にも登っています↓ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://masahiromat.c[…]

写真家 嶋田 忠 氏のギャラリーが併設

the bird watching cafe

ギャラリーが併設、というよりも写真家 嶋田忠氏のギャラリーにカフェが併設、という方が正しいでしょう。
嶋田氏については、近々東京都写真美術館で個展がありますので、そちらのwebsiteをご覧いただけると氏のすごさがわかると思います。

東京都写真美術館

東京都写真美術館…

というか東京都写真美術館で個展をやること自体、超すごいですよね。
うろ覚えですが、氏の作品も写真美術館に収蔵されているはず。

こんなギャラリー&カフェ

the bird watching cafe

外観はこんな感じ。道路沿いに看板が出ていなければ通り過ぎてしまいそう(笑

the bird watching cafe

こちら店内。右手の黒っぽいところがギャラリー。奥がカフェです。
嶋田氏の常設展が奥にあって、手前ではイベント展示しておりました。

店名の由来であるバードウォッチングを楽しむ

the bird watching cafe

カフェの名前にもなっている「バードウォッチング」が楽しめるスペースがカフェの奥にあります。
長テーブルに置いてあるパッドに肘をついて写真を撮ったり双眼鏡でのぞいたりするんでしょう。

the bird watching cafe

外には迷彩のネットが掛かっていて、そこからレンズを出して撮影するみたい。
さすが、写真家のカフェギャラリーというだけあるしつらえ。

the bird watching cafe

ネットの間からのぞくとこんな感じ。この写真を撮ったカメラは35mmなのですが、これは望遠が必要ですね~。

the bird watching cafe

the bird watching cafe

妻にミラーレスのカメラを借りて撮った写真。APC-Sの200mmでこのくらい。
カフェの裏の森にそれなりの奥行があって、千歳川も流れていたりするので、じっと待っていると入れ替わり立ち替わり色んな野鳥がやってきます。
ついつい長居してしまいますね!

カフェメニューもおすすめ

the bird watching cafe

下山後、お昼ごはんがまだだったので、こちらのカフェで昼食をとることに。
ホットサンドメニューが数種類あって、パンが選べたりポテトかスープか選べたりと、ご覧のようになかなかのボリューム。僕は付け合わせにポテト。

the bird watching cafe

妻はスープのセット。

the bird watching cafe

そしてパフェもなかなかのボリューム。

この投稿をInstagramで見る

Aaron and Ayukoさん(@thebirdwatchingcafe)がシェアした投稿

今回は食べませんでしたが、このシマエナガソフトがとっても可愛いです。

the bird watching cafe

秋から冬にかけて、葉っぱが落ちるともっと見通しがよくなって、たくさん野鳥が見られそうでした。四季それぞれの楽しみ方ができそうです。

支笏湖周辺のアクテビティとセットで楽しめそうですね!

最新情報をチェックしよう!