本年もよろしくお願いいたします。

護国神社

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度の年末年始のお休み、普段暦通りの休みの方々は大体本日から出勤の方も多いのではないでしょうか。
僕は年末、抱えている仕事のひとつの締め切りがあり、予定通り終わりはしたものの緊張の糸が切れてしまった為か体調を崩してしまい、職場の納会も欠席。
年末の慌ただしい家の予定をこなしながら、結局本調子に戻ったのは年が明けてからでした。

初詣に行ってきました

護国神社

これまで初詣は北海道神宮に行っていたのですが、今回は中島公園隣の札幌護国神社に行ってきました。
昨年、神宮に行ってきた日記的な記事はこちら↓

関連記事

遅ればせながら、明けましておめでとうございます! なんとなく自分が休みの土日祝には更新しない、という謎マイルールがあるので、本日7日がブログはじめ。と同時に仕事はじめでもあります。 恒例の初詣は北海道神宮へ 特にこだわりは無[…]

護国神社ってそういえば全国各地にあるよね?と思ってちょっと調べてみたんですが、国家の為に殉職した英霊を祀る為の神社なんですね。
ちなみに札幌護国神社は明治10年に西南の役で戦病死した屯田兵を祀っている神社のようですね。
屯田兵なくして、今の札幌無し!!

とても空いています

護国神社

参拝に行ったのは1月2日なのですが、それほど混んでいませんでした。
並ぶのも一列ですし、2~3分ですぐ自分たちの番になりました。

初詣

ちなみに北海道神宮はこんな感じ。
境内を囲むように全方位からお賽銭を投げ込んでお参りしなければいけません。
神様、大忙し(汗

初詣

そして神宮にはこういった出店がたくさん立ち並んでいるんですが、護国神社にはそれがありません。

護国神社

引きの写真がありませんが、こういったおみくじを売っているちょっとしたテントはありましたね。

恒例のおみくじ

護国神社

妻は鯛の形をしたおみくじを釣り上げる「一年安鯛みくじ」を。

護国神社

なにこれかわいい。
鯛のお尻におみくじが刺さってるんですが、「運」的なことなんでしょう、きっと。

護国神社

僕はその隣にあった「大開運御籤」を。
こういったちょっと変わったおみくじって神宮には無かったかも。

護国神社

開けてみると、縁起物の小判には大開運と書かれています。
何やら好スタートの予感。

護国神社

説明を書きを読むと、どうやら一番良い小判のようです。
見事SSRを引き当てたようですね!

護国神社

続いておみくじは大吉!
大吉なんて、生まれて初めてなんじゃないでしょうか、、

恒例のお守り

護国神社

小さいながらもちゃんとお守り売り場もあるので、買って帰ります。

minimalight

今まではちゃんとお守りの形をした(?)お守りを買っていたんですが、昨年からお財布をコンパクトにしたので、入れてもかさばらないカード型にしました。
お財布の話はこちらをどうぞ↓

関連記事

新しいお財布を購入しました。 ご覧のように手の平におさまるお財布、MINIMALIGHTというプロダクトブランドのものです。 えっ、コインケース?それともキーケース?なんて間違えてしまうくらいのコンパクトさ。 その名の通りMINIでLI[…]

minimalight

臨機応変に対応してくれるのは嬉しいんですが、お守りって中に開けちゃいけない何かが入ってるんじゃなかったでしたっけ?
これは確実に入ってないと思うんですが、結果は如何に(笑

というわけで

まつりや

というわけで、幸先の良いスタートを切ったので、帰りに上機嫌で回転ずしを食べて帰宅。
良い一年のはじまりとなりました。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最新情報をチェックしよう!