旅行一日目のディナー【駒沢 かっぱ】&【経堂 スリマンガラム】

tokyo day1

東京観光シリーズ、早くも少しまとめることにしました。
トップの写真は関係ありませんが、品川で見かけた少しザワつく理容院です。

さて、食事についてですが、当然ですがほぼ外食になってしまうので、事前に妻と行きたいお店をピックアップしておきました。

駒沢「かっぱ」

tokyo day1

僕が妻を絶対連れていきたいと思っていた牛肉の煮込みのお店、かっぱ。

場所はこちら

住所的には世田谷区駒沢。最寄り駅は田園都市線、駒沢大学駅。
駅からは少し歩き、おそらく15分くらいだったかな?

開店時間は17時からなので、僕らは開店と同時入店。

半自動的に煮込みが運ばれてくる

tokyo day1

カウンターのみ8席程度のお店。
入店と同時にカウンター奥から順に詰めて座ると、何も頼んでいないのに牛肉の煮込みがとりあえず運ばれてきます。一応並と小の2サイズあるんですが、選択の余地はありません。
並は750円。

着席した人に煮込みが運ばれると奥から順に今度はご飯の量が問われます。

我々はこの後に東京の友人とカレーを食べに行く約束をしていたので、ご飯無し。
お店の定休日や移動ルートを考慮した結果、こうするしかなかったんです、、

tokyo day1

別アングルから。
とにかく私語厳禁、黙って食べろ的な空気がすごい(そういうルールは無いと思います)ので、写真も撮るのが気まずく調整したりする余裕もなかった為か、色味が良くないですね、、
ちなみに、妻がカウンターに置いてある七味をかけると激ウマと申しておりました。

あたりを見回すと残った汁をご飯にかけて食べる人が多数いて、ご飯を注文しなかったことを少し後悔しました。次は絶対やります!

駒沢をあとにして経堂「スリマンガラム」へ

tokyo day1

かっぱの後は最近オープンした経堂のスリマンガラムという南インド料理のお店へ。

場所はこちら

最寄り駅は小田急小田原線、経堂駅。
駒沢大学駅から電車で行くには一度渋谷まで戻らねばならないようなのですが、直線距離はそんなに遠くないんじゃない?と思って少し歩いたんですが、バカらしくなってタクシーでワープしました。

東京のタクシーって札幌に比べて初乗り運賃が200円くらい安く近距離なら1000円いかないことが多いので、今回の旅で3回使いました。

電車とは違って、人の目線で街のスケールを見ることができるので、知らない街をタクシーで走るとけっこう面白いですよね~。

友人と待ち合わせ

tokyo day1

自転車つながりで知り合った東京在住の彼と待ち合わせてスリマンガラムへ。
おおよそ6~7年ぶりくらいの再会。
全然東京に来ていなくてすみませんw

彼のカレーアカウント、どうぞよろしくお願いします↓

この投稿をInstagramで見る

@kaogamasalaがシェアした投稿

食べたことない数々のインド料理

tokyo day1

バナナを揚げたバナナ バジ。

tokyo day1

こちらはサービスでいただいた煮干しが入ったカレー。
バナナ バジをディップして食べると激ウマ。

tokyo day1

こちらは通常メニューにはないんですが、たまたま気が向いたのか作ってくれたチキン・ウップカリ。
妻がリクエストしたら、まさかのOK。

tokyo day1

これはめちゃめちゃ辛かったんですが、すごい美味しかったです。でもめちゃめちゃ辛かったです。
後でシェフが「OK…?スパイス、OK…?」と聞きに来たほど。

tokyo day1

こちらはチェティナードフィッシュカレー。
一緒に頼んだポンニライスとの相性がとても良かったです。
いつも食べているバスマティライスと日本米の中間くらいで、僕はかなり好きです。

tokyo day1

手前のインパクト大な丸い物体はなんとドーサ。
ドーサにもいろいろあるようで、僕が知ってるクレープみたいなものと全然違いました。

ちなみにマトンカリドーサというメニューで、マトンのキーマカリーがドーサ生地の上に敷き詰められております。

tokyo day1

マサラ先輩の食べ方はとても上品でございました。

〆のチャイ

tokyo day1

〆はシェフ自ら淹れてくれるチャイ。

tokyo day1

写真を撮るともれなくカメラ目線をいただけます。
チャイはこうして高いところから注ぐことで空気が混ざって泡立って、舌触りが滑らかになるんだとか。

tokyo day1

というわけで、かなり満腹満足なディナーを終え、一日目終了。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!