南インド・チェティナード料理【スリマンガラム祖師ヶ谷大蔵店】に行ってきた話

スリマンガラム

先日の東京出張の時に食べたお昼の話。
東京と言えば美味しいカレー屋さん、並びにインド料理のお店がたくさんありますよね。
出張前に行きたいお店を事前に調べたのですが、週の中につき行きたいお店がことごとく営業していないという悲劇に見舞われる中、三年前に一度行ったことがあるスリマンガラムに行ってきました。

3年前に今はなき経堂店に行った時のお話はこちら↓

関連記事

東京観光シリーズ、早くも少しまとめることにしました。 トップの写真は関係ありませんが、品川で見かけた少しザワつく理容院です。 さて、食事についてですが、当然ですがほぼ外食になってしまうので、事前に妻と行きたいお店をピックアップしておき[…]

スリマンガラム祖師谷大蔵店

祖師谷大蔵(そしがやおおくらと読みます)駅から歩いて5分くらいのところにあります。
かつての経堂店から移転というわけではなく、祖師ヶ谷大蔵店ができてまもなく経堂店が閉店してしまったように記憶しています。

スリマンガラム

祖師ヶ谷大蔵にはウルトラマン商店街というすごく長い商店街があって、この一帯がウルトラマン推しです。

スリマンガラム

東京の人からすると当たり前なのでしょうが、東京はエリアごとに商店街が発展…というか古くからちゃんと残っていて、エリアで生活がちゃんと完結できるようになっていますよね。商店街が廃れ、大型ショッピングセンターだらけになってしまっている北海道に住んでいる身としては本当にうらやましい限り。
学校帰りにコロッケを買い食いしたりしたかったですよね。

そんな商店街の路地に

スリマンガラム

そんな商店街の路地にスリマンガラム祖師谷大蔵店はあります。

スリマンガラム

お店は地下なのですが、怪し過ぎますよね、、笑

店内へ

スリマンガラム

オープン直後の為、一番乗り。

スリマンガラム

着席してオーダーするとテーブルの上に敷かれるバナナの葉。
そうなんです、経堂の時は違いましたが(時々やっていたのかな?)祖師谷大蔵店はミールスを頼むとバナナの葉の上にカレー等をサーブしてくれるんですよね~
似たような形式は一度経験していますが、あの時はプリントのバナナの葉だったので…↓

関連記事

この週末に少し前から楽しみにしていたカレーイベントに行ってきました。 場所は長沼「Shandi nivas cafe」 まずは開催場所ですが、長沼にある南インド料理のお店、Shandi nivas cafe。 このブログでも以前ご紹[…]

バツグンのエンターテインメント性

スリマンガラム

お店の方がテーブルまで来てくれて、適当に盛ってくれます。

スリマンガラム

ある程度盛ってもらうとこんな感じ。

スリマンガラム

カトリにはラッサム、白いのは甘いパスタみたいなやつ(名前忘れました)
スリマンガラムのミールスはカレー同士を混ぜないで、それぞれ別々にご飯と混ぜて食べるのがオススメとのことでした。
…左半分食べかけですみません。

というわけで

スリマンガラム

とっても美味しいミールスをいただいたわけですが、僕が食べたのはノンベジ・ミールスで1800円。
ミールスは基本的におかわりアンリミテッドなので、たくさん食べたい方にはかなりお得なのではないでしょうか。

ただ、僕が入店してから食べ終わって退店するまで、僕の他にお客さんが一人しか来なかったのが少し心配になってしまいますね、、
きっと平日だからなのかもしれませんが、円安で日本にいる意味が無い!なんて言ってインド人シェフが帰ってしまわないか不安になってしまいました…

次回出張は少し時間が空くのですが、また美味しいお店食べ歩きたいですね~

というわけで、今日はこの辺で。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!