初冬の【mountainman】でモーニングをキメろ

mountainman

どうもこんにちは。今年の札幌は初雪が例年よりも遅いように感じました。
そして降った雪はすっかりとけてしまいましたね。

さて、前回投稿したURAYAMA PROJECTの舞台となった札幌市南区のアウトドアレストランであるmountainman。
レストランメニューもとっても気になっていたので、念願かなってモーニングをキメてまいりました。

関連記事

どうもこんにちは。 美しかった紅葉もそろそろ終わりを迎え、もう雪が降る季節…と思いきや意外と持ちこたえてくれていますね。 そんなSapporo Cityで今年オープンしたアウトドアレストラン「mountainman(マウンテンマン)」[…]

公共の交通機関で

canon new f-1 kodak color plus

せっかくさらっと雪が降ったのでマウンテンマンまでfatbikeだ!ということにはならず、最寄りの地下鉄駅まで。(寒いので、、)
時々フィルムカメラで撮った写真が混ざるのはご了承ください。

mountainman

地下鉄真駒内駅から林道(ちゃんとした遊歩道)に入ります。

mountainman

冬季間は通行止めになるらしいのですが、まだ通れました。
地下鉄の駅を降りてすぐこんな道を歩けてしまう札幌はやはりすごい。
雪どけ道を自転車で走ったので妻のズボンがびしょびしょですね、、
朝陽はとっても綺麗でしたけど。

mountainman

林道を歩くこと5分、正面にマウンテンマンのシンボルでもあるエアストリームが見えてきましたね。

朝のmountainmanはいいぞ

mountainman

朝陽に照らされ始めるmountainman、最高な予感しかしません。

mountainman

お店に到着。
レストランは8:30から予約が可能なので、もちろん8:30に予約。
冬の晴れた朝は本当にいいですよね、冬はつとめてとはよく言ったもんだ。

mountainman

こちら、ガレージを改装したお店(ちゃんと暖かいです)
前回無かったデッキができてますね!この後さらにパーゴラもできるそうですよ。
※パーゴラは日本でいうと藤棚みたいなちょっとした屋根です。
進化してゆくアウトドアレストラン。

そしてお店の方がせっかく暖かいこちらの店内を案内してくれたのに、男心がそうさせたのか、絶対寒いであろうエアストリームの中での食事を希望する私。

mountainman

凍てついてるぜ!エアストリーム!

店内へ(エアストリーム内へ)

mountainman

当然寒いですが、ストーブもあるし、ドアを閉めればそれなりに暖かかったです。
そしてこの雰囲気に気持ちが高ぶり、なんとなくそわそわしてしまう私。

mountainman

窓には網戸が備え付けられているんですが、網戸越しに入ってきた光がとっても綺麗。

mountainman

食事の前にハーブティー。

mountainman

我々が座ったソファ席。
さすがに寒そうだからなのか、僕らがいる間は他のお客さんはこちらに来ませんでした。
テーブル席がもう一組、カウンターで数名座れそうでしたよ。

mountainman

エアストリームから見るアウトドアキッチン。
一応プラス気温ではありましたが、この日も外で調理してくれていました。

mountainman

朝食が来るまで少し時間があるので、散歩をしたり、焚火に当たったり。

素敵なアウトドアモーニング

mountainman

思わず、わー!と声を出してしまうほど綺麗な朝ごはん。

mountainman

私はラムハンバーグがメインのセット。

mountainman

オーダーが入ってからストウブで焼いている、こちらのセットのパンが美味しくてビックリ。
妻が割って見せていますが、私のハンバーグについてきたセットのパンです。

mountainman

妻はパンケーキのセット。
この他、メニューに甘い系のパンケーキもありました。

mountainman

最後にコーヒーもいただいて、ふたりとも大満足。

フィルムで撮った写真もあるよ

canon new f-1 kodak color plus

フィルムカメラでも撮っていたので、ここからざざっと貼っていきます。
同じようなアングルもあったりするのですが。

canon new f-1 kodak color plus

canon new f-1 kodak color plus

うすうす気づいていたけどエアストリームがかなり好きなのかも(笑
このコロン、としたフォルム(ハート)

canon new f-1 kodak color plus

canon new f-1 kodak color plus

というわけで

canon new f-1 kodak color plus

というわけで、とっても充実した朝を過ごすことができました。
冒頭にも似たようなことを書きましたが、地下鉄から徒歩数分でこんな体験ができるなんて素晴らしいですね!

そういえば、12月11日よりメニューを一新して冬メニューに切り替わり、営業時間も11時~ディナータイムまでとなるようです。
寒い冬の夜に焚火を見ながらディナーというのもとっても良さそうです。

そろそろ日にちも近づいてきたのでwebサイトでもアナウンスがありそうですね。

mountainman

札幌市南区某所。都心から30分、住所非公開の森の中のビンテージ・エアストリームと野外フィールドで朝食とブランチをご提供。…

それではまた!

最新情報をチェックしよう!