ここ最近ずーっとお天気が悪く、まさに蝦夷梅雨。梅雨前線停滞しまくりです。
さて、そんな雨模様の中、行ってまいりました森林整備のボランティア。
前回の様子はこちらからどうぞ↓
share the trail vol.2
この活動の内容・経緯などはこちらから↓
“share the trail”
今回は自転車で参加!
療養期間中ちゃんと大人しくしていたので、鎖骨の状態もまずまず。
なのですが、まだ幅広のハンドルバーをストレスなく操るまでには回復しておらず、ドロップハンドルのCXバイクでの参加。
乗り比べてみると意外とドロップハンドルの方が無理がないみたいですね
いやいや、意外や意外。
タイヤはpanaracerのグラベルキング、700×32。
ちょっと心もとない気がしましたが、無理をしなければ大丈夫なのでは、と。
本日の路面
この日の路面、というか地面はこんな感じです。
森へのアクセスは、前日から続く雨でとってもいい感じの道を通って行きます。
先日ブロックタイヤに替えたsurly trollの初ダート。
こちらのsurly troll。完成車での購入時より、かなり街乗りを意識されたタイヤがつけられておりました。 舗装路を走る分には、これくらいタイヤパターンの浅いものの方が抵抗が少なく、転がりがよくて通勤なんかにはよかったみたいですね。 […]
初陣がこの場所だなんてとってもうらやましいですね。
しかも雨でぐちゃぐちゃになった場所や水たまりをたくさん走れるのは最高です。
作業も大詰め
主な目的は林業で使われている作業道の清掃なのですが、毎回たくさんの方々が作業に参加してくれるので三回目となる今回でほぼ小道の清掃は終了。
ここまでのアクセスは前述のようなダートでしたが、作業道自体はとっても水はけがよく、たくさんの木にも囲まれているので、あまり雨に当たり続けたという感じはありませんでした。
雨に当たるとけっこう疲れますよね。
新たにできていく道
新たにできていく作業道。
間伐に使われる道なのですが、高低差に逆らわずうまく作っているので、とっても面白い。
ということは自転車で走っても面白い(笑
今回は雨でやわらかくなった道に32cのタイヤだったので、なかなか走ってる時の写真がありません。
正直MTBについていくためバイクコントロールに必死で、あまり楽しむ余裕もありませんでした(笑
登りも軽くはないギアでがんばりました。
この場所はやっぱりこういう自転車がいいんじゃないでしょうか。
trollも汚ったなくなって、正しい姿へ。
赤井川で農家をやってる、K氏の農道クロスチェック。
この日の僕の唯一の理解者。
カンチブレーキは雨と泥で全然効きませんでしたよね(笑
そんなわけで
そんなわけで参加されたみなさん、今回は雨の中の作業となりましたので、本当にお疲れさまでした!
次回まで少し期間があくようですが、またよろしくお願いいたします。
次は僕ももちろんMTBで!
それともうひとつ
今回整備の道具や荷物を運ぶのに↑写真の自転車の後ろについてる荷台がとっても活躍しておりました。
このあたりはまた詳しく書きたいと思っております。
それではまた次回!