森林整備ボランティア【share the trail vol.17】

share the trail

今年もこの季節がやってきました。
山菜の…いや、森林整備活動がスタートする季節。
写真は森に生えていたコゴミorゼンマイ(全然詳しくない)

ちなみに昨年の最後僕が参加したのは11月中旬でした↓

関連記事

落ち葉がたくさん落ち始めて、少し活動が活発になってきた気がする森林整備活動。 ですが、一応今年の主だった活動はこの日が最後となる予定。 前回は2週間前ですね↓ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://m[…]

share the trail

見た目的には昨年と変わらないのですが、森にも確実に春はやってきていますし、前回の、これから冬に向かっていく陰鬱な心持と、4年目の活動をスタートさせる今回の心持はまったく違いますよ(笑

share the trail

一発目ということもあってか、老若男女、たくさん集まってくれました。
でも考えたら去年の一発目は緊急事態宣言直後で僕含め3人だったんだよね(笑

share the trail

今回は林業チームのOutwoods 足立さんと一緒に活動できたことがちょっと特別。

share the trail

みんな大好き、こちらのシングルトラックの清掃と倒木処理を一緒にすることに。
(写真の雰囲気が違いますが、フィルムカメラの写真です)
というわけでここからはフィルムカメラの写真でどうぞ。

share the trail

share the trail

林業チームと一緒に作業するのは僕は初めてでした。
大きな木を切ったり、重機を使っていることが多く、普段はなるべく距離を取って作業の邪魔にならないよう、別なエリアを作業していたので、今回なかなか新鮮でした。
後方の自転車用ヘルメットをかぶっているのは諸事情あってバイクチームから林業チームへ出向しているS氏。

share the trail

share the trail

なかなかサマになってましたよ!

share the trail

share the trail

林業チームはe-bikeで道具を運んで作業スポットまで。
新しい林業の形ですね!

share the trail

share the trail

初めての方もいらして、今回も20人以上。

share the trail

share the trail

胸アツな700cを履いたGrown Bike「Hey joe」。

share the trail

僕も冬の間に組んだFarBikeで。

関連記事

みなさま、大変ごぶさたしております。 そして2021年明けましておめでとうございます!(1月最終週) 本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、資格取得の為、予備校的なところに通っていたり、年が明けて仕事もまぁまぁ立て込んでいたりと[…]

FatBikeで走る森もいつも以上にフカフカで新感覚。
雪がとけてからが出番が少なくなっていましたが、トレイルを走るのも楽しいですね。
超安全です。

share the trail

妻も先日組み上がったばかりのSurly Pugslyで。

関連記事

大変ごぶさたしております! 資格試験勉強がなかなか忙しく、全然ブログに手を付けられないことおおよそ二か月。 相変わらず何も変わらない(covid-19的に)世の中ですが、ここ札幌も桜の季節を迎えました。 気になっている方なんてきっとい[…]

いきなりトレイルでシェイクダウンですが、初心者にもとても優しい森なので、大丈夫。

share the trail

このバイクもなかなか森が似合う。
無骨で男くさく、可愛げがまったくないです(笑
シングルスピードなので、登り坂は押せ、と言ってあります。

僕もちょっと乗ってみましたが、思いのほか楽しいバイクでしたコレ。
ハンドルもオープンバーでリラックスポジションだし、サドルの上下が容易だとトレイルを走るのが楽です。

share the trail

翌日は身体が痛い、と言っていましたが総括としては楽しかったみたいですよ。

share the trail

とまぁ、こんな感じでした。
今年は試験もあるので参加が減ってしまうかもしれませんが、引き続きよろしくお願い致します。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!