New Bike Day!!【Surly Pugsley】

cherry blossom

大変ごぶさたしております!
資格試験勉強がなかなか忙しく、全然ブログに手を付けられないことおおよそ二か月。
相変わらず何も変わらない(covid-19的に)世の中ですが、ここ札幌も桜の季節を迎えました。

気になっている方なんてきっといないとは思いますが、冬に購入したsurlyのfatbikeが出来ましたので、さらさらっと書きたいと思います。

入手の経緯や組みたいと思ったキッカケなどはこちらからどうぞ↓

関連記事

普段は自転車通勤をしたり、時々バイクパッキングでキャンプをするくらいには自転車に乗っている妻ではありますが、今まで雪のある冬にはまったく自転車に乗ろうとしませんでした。 すごいぞFatBike! ところが、僕がFatBikeを組んだこ[…]

この度一台自転車をバラすことに

allcity loglady

Pugsleyを組むにあたり、この度所有している自転車を一台バラしました。
少し前のMTBなのでpugsleyとパーツの互換性があること、あまりお金をかけないこと、そして置き場所がないこと等々、いろんな要因が重なりシングルスピードのALL CITYをバラすことを決意。
いろんな場所を走ったし、鎖骨も折ったので思い出深い自転車ではありますが、そうも言ってられませんでした(笑
事実、最近は出番も少なくなっていたので、、

for pugsley

その他、家にある使えそうなパーツを集めて、お世話になっているサムズバイクさんが忙しくなる春前に組み立て始めてもらうことにしました。(前の記事では秋くらいかなーとか言ってたけど、、)

できあがったようなので、サムズバイクさんへ

surly pugsley

というわけで4月中旬には出来ていたものの、なかなか取りに行けず月末に取りに行ってきました。
春はサムズも納車ラッシュのようなので、入れ替わり立ち替わりお店の前で記念の写真を撮っているキッズ。

でも本当に世界的な自転車ブームでパーツの供給が全然追いついていないようですね。
ちょっと特殊なものや、少量生産なものは半年待ち、なんてこともあるようです。

surly pugsley

ちょっと宣伝ですが、最近オリジナルアイテムの製作にも力を入れてる同店であり、第何弾かはわかりませんが、今回は関係者のロゴが散りばめられた手ぬぐい。
当然弊ブログはありません(笑

surly pugsley

けっこうお客さんが勝手に作るものもあるのですが(笑)、本当に人に愛されているお店だな、というのが店内から伺えますよね!

出来上がった自転車をどうぞ

surly pugsley

まずは恒例、お店の前で。
手前写真を撮ってるのはサムズバイクのナミ社長。

surly pugsley

surly pugsley

surly pugsley

surly pugsley

と、こんな感じで一連の儀式を終え、無駄に渋りましたが全体像です。

surly pugsley

改めて夜に近所の公園で。

surly pugsley

公園の街灯でライトアップされた桜もきれいでした。

surly pugsley

やっぱり細身のフレームはシュッとしてて良いですね。

surly pugsley

ハンドル廻りはsurlyのオープンバーにsalsaのクロモリステム。
ボテっとした印象にならないように、手持ちのパーツではありますが少し気を遣いました。

surly pugsley

大満足の足回り。BBもフィルウッドなので、耐久性も申し分なし(贅沢

surly pugsley

リアはwhite industriesのディングル仕様、だけど乗ってみた感じたぶんこのままでギアを掛け替えることはなさそうです。
変速機は買ってあげられませんでした(笑

surly pugsley

フロントフォークは135mmエンド幅なのでMTB用の固定ギアハブを流用しています。
logladyについてたやつ。
ちゃんと固定コグをつけて前後のホイールを入れ替えると固定化できるんですが、おそらくそれもやりません(笑

surly pugsley

シート廻りはサドルがセラアナトミカ。
シートポストが、一度使ってみたかったKOWAの手動ドロッパーポスト。

僕も乗りたいから…という不純な動機でつけましたが、実際使ってみるととっても便利です。

surly pugsley

Eurasian Oystercatcher

に、似てる…

surly pugsley

というわけで、本人大変喜んでくれたみたい。
この度もサムズバイクさんにはお世話になりました。
忙しい時期にありがとうございました!

share the trail

後日、森にも行ってきましたので、その様子はまた今度。

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!