森林整備ボランティア【share the trail vol.19】

share the trail

大変ご無沙汰しております。なんとゴールデンウィークぶりの更新でございます。みなさまお元気でしょうか?
私の方はというと2年続けていた資格試験もひと段落、学科と製図(ここまで言うと大方なんの資格かはわかってしまいそうですが)の2段階の試験のうち、7月に学科合格、10月に製図試験を終え、とりあえず開放され毎日仕事に追われつつものびのび過ごしております。

さて、こちらも大変ご無沙汰していたいつもの森に久しぶりに行って参りました。ちょうど1年ぶりくらいですね。

share the trail

気が付けば11月、早朝はもう霜がおりていました。いつもは車に乗せて行ってもらっているんですが、今回は自宅から15kmほど離れた森へ自走で行ってきました。明らかに落ちている体力と脚力。

share the trail

集合後、朝陽とススキが美しいアプローチを通って森へ。

share the trail

本日は6名ほど。

share the trail

share the trail

途中、倒木処理をしながら森の中を走る。

share the trail

share the trail

途中、ルートを確認しながら。それだけ広大な森を走らせてもらっています。
やはり紙文化はよいですね(笑

share the trail

share the trail

久しぶりにこの森を走って、そして写真を撮って、1年ぶりでしたが、本当にいい森。

share the trail

今回は森から切り出した間伐材を簡易製材機で製材するところを見学させてもらえました。
あれ、お手伝いする予定だったけど全然手伝ってないよね?(笑

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

いや、ほんと僕は全然手伝わないで、バシャバシャ写真撮ってただけですね、、
焚火や、他にも見学に来ている方がいたりと、にぎやかでとっても良い雰囲気。

share the trail

今回は新しくできた作業道を走らせてもらったりしたんですが、日本じゃないみたいな広大な作業林道。
まぁ海外のトレイルには行ったことないんですけどね。

今回は久しぶりの森で楽し過ぎて全然自転車乗ってる時の写真がないので、年内もう1回くらい行けるかな?

というわけで、少し生活も落ち着いているのでまた時々ブログ更新できればと思っております。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!