北大近くのカレー屋さん【DAWAT CAFE】

dawat cafe

カレーの話が続きます、、

本日は北大(北海道大学)エリアのカレー屋さんならココ!と僕が声高らかにおススメするカレー屋さん「DAWAT CAFE」の話。

CAFEならざるもの

北大すぐそば。
なので、お店に来ているのは日本人よりも海外の方が多い印象です。
それだけ、このお店の出すカレーは現地の味に近いのでしょう。

dawat cafe

こちらのお店、店名にCAFEを冠しておりますが、CAFE的要素はあまりありません。
小さな店内、そして延々と店内を流れるインドの呪文のようなミュージック。
その独特の世界観、本当に大好きです。

dawat cafe

店主はインド(たぶん)の方なんですが、このお店に来はじめた3~4年前に比べて、だいぶ字がうまくなっています(笑

dawat cafe

お店の中にはいろんなスパイスやらバスマティライス、パパドなんかもあります。
僕もバスマティライスはいつもここでカレーついでに買って帰っています。

この日は満席だったので、この商品棚あたりで待たせていただきました。

dawat cafe

カウンターの奥にも豆類が積まれてますね。
というか、このお店のカラーリング、なかなか日本人にはマネできないのではないでしょうか。

そんなわけでカレー

dawat cafe

僕はマトンカレー。+300円でクミンライスに変更。
炒ったクミンをバスマティライスに入れるとっても美味しいライス。
ちょっと高いですけどね。

dawat cafe

妻はチキンカレー+クミンライス。
チキンカレー、普通のライスだと650円なんですよね。
これはけっこう安いと思います。

dawat cafe

このあたりの詳細はこちらへ↑

人気のビリヤニ丼

dawat cafe

DAWAT CAFEの人気メニューがこちらのビリヤニ丼。
ビリヤニにカレーをかけた、お米料理の王様です。

dawat cafe

こちらがそのビリヤニ丼。
昨年9月に行っておりました。

もちろんバスマティライスも買って帰る

dawat cafe

来たからにはもちろん買って帰りますバスマティライス。
計り売りしてくれるので、いつも大体1kg。

ちなみに1kgで750円だったかな?

dawat cafe

このバスマティライスの袋がカッコイイんですよ。
特に使うことはないんですが、、
エコバッグに使えそうかな?

dawat cafe

前回9月にバスマティライス買って帰った時の写真です(笑

dawat cafe

そしてチャイやマンゴーラッシーもテイクアウトできるので、カレーを食べた後に北大構内で一息つくなんてのも素敵な過ごし方ですね!

dawat cafe

お店を知らないとかなり入りづらいですが、とっても美味しいのでぜひ!

最新情報をチェックしよう!