夏といえば【KAMOMEのカキ氷】

kamome

北海道の短い夏限定でオープンするカキ氷の「KAMOME」に行ってきました。
店主とはちょっとした顔なじみなのですが、こちらのお店もなんと7年目。
すっかり有名店で、この日もお店の前は賑わっておりました。

銭函のカキ氷屋さん「KAMOME」

銭函駅のある細い通りに面しているカキ氷さんで、夏季限定のお店です。
銭函は札幌市内からもアクセスがよく、市内中心部からは車で40分くらいでしょうか。

zenibako

一昨年に一度自転車でも行きましたが、普段通勤でしか自転車に乗らない妻でも2時間くらいで到着。
ローカルネタですが、下手稲通りをまっすぐ小樽に向かって走るとそれほどアップダウンがないので、5号線よりも辛くないです。

Otaru

ちなみにお店から銭函海岸までは徒歩2分くらいです。
夏はとっても賑わってますよ!

今年は7月1日オープン

kamome

その年によって、オープンする日がまちまちなんですが、今年は7月1日オープンでした。
6月に突然真夏日になったりする年なんかは早めにオープンしていたこともあったかと思います。
クローズも季節に左右されるようですが、8月いっぱいくらいはやっているハズです。

この投稿をInstagramで見る

Kamomeさん(@zenibako.kamome)がシェアした投稿

お店のInstagramアカウントでスケジュールなどを発信してくれておりますので、気になる方はチェックしましょう!

軽食も充実

kamome

ここ2~3年でサンドイッチなんかの軽食も充実してきています。

kamome

小腹が空いていたのでカキ氷の前にサバサンド(ハーフ)。

kamome

ハーフは400円で、レギュラー共、パンの種類を選べたりするのが嬉しいです。
今回はピタパンでいただきました。
看板に書いてあるクラムチャウダーはまだ食べたことはありません。

もちろんメインのカキ氷も

kamome

もちろんカキ氷も!

僕はベリーベリーベリーに練乳トッピング。(ベリーが3回、というのが大事)

kamome

妻は本日のカキ氷、桃に店主オススメのヨーグルトトッピング。

過去にはこんなカキ氷も

Kamome

flickrを漁ったらいろいろ出てきました。
こちらはバニラアイスのトッピング。間違いなし。

kamome

こちらはおそらくパイナップルだったと記憶。
僕はパイナップルが大好きで、以前自転車で一人でこちらのお店に来た時に好きすぎて二つ食べたことがあります。

kamome

一番オーソドックスなイチゴ。

kamome

イチゴの果肉がゴロゴロしていて、本当に美味しいんですよね~。

という感じでお近くにお越しの際はぜひ!

kamome

北海道もいい季節になってきましたね~

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!