着弾!!【AMP research B4】

amp research

全然そんなつもりは無かったんですが、春までに一台自転車を組むことになりました。
仕事は忙しいけれど、札幌の冬は雪がない季節に比べるとプライベートは遠出もしなくなるし、せっかくなので。

ある日、それは突然やってきた

amp research

ある日、それは突然やってきました。
一応、事前やりとりはあったんですが、本当に送られてくるとは…!
エキセントリックな梱包、けっこう手間がかかってるなあ(笑

amp research

エキセントリックな梱包をエキセントリックに開封。
東京で良くしていただいている友人が送ってくれたんですが、一度きちんと組まれた状態で乗ってるところも見たことあるんですよね。
なんでも自転車に突っ込まれて、フォークが歪んでしまったみたい。
乗らないので、僕のコレクションに加えてほしい、という感じで送られてきました(笑

ちょっと買いかぶり過ぎなんですが、日ごろより声を大きくして自転車愛を語っている成果があったようですね!

AMP reseach B4

amp research

僕も見たことある程度だったんですが、年代はおそらく2000年前後。
けっこう前?と思いきや僕はもう高校生くらいだったので、あんまり昔な感じはしないですね。

当然今は製造しているはずもなく、このAMP reserch B4は名機と言われているようです。

そんな、フレームをなんでまた僕に、、

amp research

ちなみに写真、フレームの手前に転がってる三角のアルミっぽい部分がシートポストのパーツ。そんな部分がバラバラになるなんて、すごいよね。

amp research

とりあえず、形にしてみる。
キャンプ準備中の部屋につき、散らかっていてすみません。

ちゃんと見てみる

amp research

キャンプから帰ってきて、部屋を片付けてからちゃんと見てみることに。
とにかくエキセントリックだねぇ(笑

そしてヘッドにはクリスキングが。
これ、本当に貰っちゃっていいの…?

amp research

なんか眺めているうちにだんだんカッコよく思えてきました。
素材は基本はクロモリで、一部アルミとのハイブリッドって感じでしょうかね。

amp research

エンドにはAMP。エンドもボルト留めしてあって、その気になればかなりバラバラになりそう。
戻せなくなったらコワイので、やんないけど。

amp research

ディスク台座もあるのにはビックリしました。
古い(と言ってもそんなに古くない)MTBの歴史的なことは全然知らないんですが、2000年前後ってもうすでにディスクブレーキだったんですかね?

amp research

自転車に突っ込まれたという問題のフォーク。
後から聞いた話ですが、フレームよりもフォークに価値があるみたいですね。
僕のまわりの40代のおじさん達が少しザワつきました。

なんとなく攻殻機動隊系のフォルムですが、これでサスペンションフォーク。

Vブレーキ台座ついてますが、ディスク台座もついてますね。

こういうのはやっぱりSLOGでしょ

share the trail

(写真はサムズバイクの社長ナミさん)
身近な場所にあり、そして僕の自転車のオーバーホールをお願いしているSLOGに持っていくことにしました。

関連記事

自転車のメンテナンスってちゃんとやってます? 僕は変速がついてる自転車に乗るようになってから全くと言っていいほどやらなくなりました。固定ギアの自転車を乗ってる時は冬には必ずバラバラにして、掃除してたんですけどね~ ちょっとした[…]

札幌トラックバイク日記

どうもHOSHです。 いまひとつWordPressでの記事の投稿に慣れませんが、ブログ全体の仕上がりには満足しています!…

amp research

そんなわけで、少しの間預けることに。

後日談ですが、フォークは補正して使えそうとのこと。
どんな風に組もうか考えてるんですが、この時間が僕は本当に好きなんですよね。

はてさて、同じくらいの年代のパーツを使って組むか、
それとも今風にアレンジして組むか、、

悩みはつきませんねー

それでは乞うご期待!

 

最新情報をチェックしよう!