祝2周年!【YETI KITCHEN】

yeti kitchen

ネパールカレーのお店、YETI KITCHEN。
最近まで金・土の夜しか営業しておらず、かつ自宅からは少し離れた場所にあったのでなかなか行けずじまいだったんですが、ここ最近になって昼も営業するようになり、グッと距離が縮まりました。
そしてタイミングよく2周年のイベントだったので、よい機会だと久しぶりに行ってきました。

YETI KITCHEN

場所は札幌市豊平区豊平。
近くに大学があったりはするんですが、周辺は住宅地。
僕は生まれが平岸なので、実家は割と近所なので土地勘もありますが、場所が辺な三角州の先端で何度か気づかず通り過ぎていたこともあります。

yeti kitchen

アパートの一階が店舗、左に数台駐車できるスペースがあります。
この駐車スペースが先ほどの三角州のさらに先端です。

ネパールを感じる店内へ

yeti kitchen

4名掛けのテーブルが4つ、2名掛けが1つの小さなお店です。
他にはネパールで買い付けてきた雑貨を売ってるスペースも。

yeti kitchen

この日はとっても良い天気で、ご覧の様に強く陽が射し込んできており、お店の方に心配されましたが(ちゃんとカーテンはありました)あたたかいし、料理も映えそうなのでそのままにしてもらう旨を伝えたら「たくさんビタミンDをつくってください」と言われました(笑
おそらく料理を作ってるネパールの方かな?

ネパールのダルバート

yeti kitchen

でもちょっと陽射しが強すぎたかも(笑
ネパールのダルバートという定食で、南インドのミールスや北インドのターリーと似てますね。
同様にパパド(せんべいみたいなやつ)を粉々に砕いてご飯にたくさんダルスープをかけて食べるスタイル。

yeti kitchen

2周年につきサービスのチャイ。
陽射しが強いので、湯気が神がかってますね。
こんなに綺麗に湯気が撮れたことないですよ(笑

yeti kitchen

ご飯にたくさんかけて食べてね!と言われたダルスープが大変おいしかったです。
1回まで無料でおかわり可。

yeti kitchen

僕はまだ大人しい方ですが、本当に全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるととっても美味しいですよ!

ネパールの餃子、モモ

yeti kitchen

せっかくなので、ネパールの餃子「モモ」。
甘辛いソースにつけて食べるのがかなり◎。

依然、陽射しは強い。

ネパールのロースイーツ、ミトミト

yeti kitchen

さらにせっかくなので、デザートもしっかり食べました。
ネパールのロースイーツ、ミトミト。
ロースイーツって、小麦粉や卵を使わない、火を通さない、というくらいの知識しかなくあまり経験も少ないのですが、見た目も美しく、体にやさしい感じがしました(表現力の引き出し少なめ)

yeti kitchen

後半は少し暑くなってくるくらいの強い陽射しですが、こういう写真もたまにはいいかな。

というわけで

yeti kitchen

ちゃんとしたネパールカレーってなかなか食べる機会が少ないんですが、二人ともかなり好み。
お店も自分たち的に来やすくなったので、もうちょっと頻度を増やしたいです。
雪が無い季節だったら自転車ですぐ来れてしまう距離なんですけど、タイミング悪く札幌には長い長~い、冬がやってきてしまいました、、

それではまた!

最新情報をチェックしよう!