どうもこんにちは。
先日の定山渓キャンプ、キャンプ場チェックイン前に少し時間があったので、話題のお店に行ってきました。
晴好雨喜のキャンプ場についてはこちらをどうぞ↓
どうもこんにちは。北海道の朝晩はもう肌寒く、すっかり秋っぽくなってきましたね。 相変わらずのコロナ禍による、まん延防止からの緊急事態宣言と、まったく落ち着かない日々ですが、おおよそ一年ぶりとなるキャンプへ行ってきました。 9月12日まで[…]
森乃百日氷
SNSで話題(書いていて恥ずかしい)の森乃百日氷は定山渓第一寶亭留が運営し、同敷地内にて年間100日だけ営業するかき氷屋さんです。
ちなみに2021年は7月3日から10月10日の100日間、ブログアップしている現時点ではまだやってますね!
素人の僕でも最近の第一寶亭留グループは優秀なアートディレクターを入れたのか?と思うくらい話題のお店作りとサービスを提供してくれている気がします。
全体的になんとなく女子ウケしそうなイメージがありますよ(笑
そんな第一寶亭留、森乃百日氷はこちらのバス通り―
ホテルの横の坂を登った先にあります。
めっちゃ並ぶ
激坂を登った先にあるこちらがお店。
こちら暖簾をくぐった先のお店の佇まいも雰囲気良いですね。
お店の情報を見てみると、
・10時半~整理券配布
・11時~開店
・15時~整理券配布終了
とのこと。
僕らも特に予定を立てておらず、早めに着いてしまった(9時半くらいかな)ので、まずはお店の様子を見に行ってみると、なんとすでに一人待っているではありませんか!
おいおい、まだ一時間前だぜ…?なんて思いながら近所を散歩したのですが、まさかと思い、戻って2番目に並ぶことに。
すると続々と人が並びはじめ、整理券を配布し始める頃には40番近くまで番号札が配られておりました…!
3~4人で来ている人たちも目立っていたので、人数にすると100人くらいにはなっていたのではないでしょうか。
早いうちから並んでおいて良かった(笑
ちなみに1度整理券を貰うと、呼ばれるまではお店を離れてもOKです。
目安の時間ですが、10番台で12時頃~、20番台で12時45分以降~、30番台だと13時45分以降~、とのことだったんですが、油断して整理券配布の時間に来ていたら14時以降の案内になってしまって、キャンプ場チェックインがかなり遅くなってしまったと思います、というか食べることをあきらめたでしょう、、
そして店内へ
案内されたのは窓側の木漏れ日が美しい席。
テラス席も可能とのことですが、そこは季節柄ハシャがずに室内で。
昨今の事情あってか、テラス席が空いていても店内への入店人数自体を制限してくれていて、諸々配慮を感じました。
並んでるときに外からテラス席を撮った写真です。
夏は気持ちよさそうですね!
こちらがメニュー。
全体的にそれなりのお値段しますが、せっかく来たので、と特に躊躇なく期間限定のものを頼みます。限定厨なので…笑
まずはひとくち氷
氷の味見的な意味なようですが、こちらの「ひとくち氷」が運ばれてきます。
大葉のシロップがかかっているのですが、これはけっこう衝撃受けました。
メインのような派手さはなくとも、思い返すとこれがインパクトが大きかったです。
本当、たいした調べもせずに行ったので、、
メインのかき氷
私は期間限定の六十日氷のキウイ。ちなみに次の日から八十日氷(葡萄)でした。
サイズ感わからないかもしれませんが、かなりボリューミー。
キウイ2~3個使ってるのでは、、
妻は抹茶とマーマレードこしあん入り。名前は「あてなるもの」だったかな?
こちらはレギュラーメニューです。
これはちょっとサイズ感わかるかもしれないですね。
大変美味しかったんですが、もう外がだいぶ涼しくなってきて、その中で待っていたこと、店内も空調が効いていたことなどから、全体的に少し量が多いと感じました。
値段は同じでいいので、量を2/3にしてもいいんじゃないでしょうかね(笑
その方が品もあるし、、
というわけで
少し量は多かったですが、とっても美味しかったし、お店の雰囲気も良かったので、大変満足いたしました。
1時間余り待った甲斐がありましたね~。
夏のハイシーズンはもっと混みそうですが、先日のキャンプ場や周辺の宿泊施設とセットで考えるともっと魅力がアップしそうですね!
それではまた!