【苔の調査】2018秋

楓沢〜アルトリ岬

週末、今年最後のキャンプの前に支笏湖の風不死岳登山道、楓沢に寄ってきました。

少し前にも行ったのですが、この日は悪天候により断念。
お湯を沸かしてお汁粉を食べて帰ってきただけでした↓

関連記事

前回の樽前山登山から下山後、まだ元気だし足もそれほど疲れていなかったので、夏頃に行った苔の調査に行くことに。(勝手に調査って呼んでる) 前回の調査の様子はこちら↓ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://[…]

紅葉がきれいなアプローチ

楓沢〜アルトリ岬

いつものモラップキャンプ場隣、樽前山荘に車を停めて出発。
この日はとってもお天気よかったです。

唐突ですみませんが、上の写真にも写ってる、最近愛用してるサングラスはこちら↓
(車のフロントガラスが汚いのはご勘弁)

楓沢〜アルトリ岬

道中はまだまだ紅葉がきれいでした。

楓沢〜アルトリ岬

部分的に赤くなってる不思議な楓。

楓沢〜アルトリ岬

8時くらいから歩き始めましたが、朝の散歩は気持ちいですよねー!
樽前山荘から登山道の入り口までは20分くらいと、近くはないですが、紅葉見ながら歩くとそれほど長く感じませんね。

登山道到着

楓沢〜アルトリ岬

先日、お湯を沸かしてお汁粉を食べた橋の下に到着。
こちらがほぼ入口。

楓沢〜アルトリ岬

少し進むとこんな看板、やはり9月の胆振東部地震の影響もあるようですね。
その時に書いた二つの記事も合わせてどうぞ↓

関連記事

昨夜午前3時過ぎ、ふと何かの違和感で目が覚めた次の瞬間、激しい縦揺れ。 これは今までにない地震だぞ!と思いつつも、どうすることもできず、ただ布団にそのまま寝そべっているだけという状態でした。 こういう時って本当にどうしていいかわからない[…]

関連記事

札幌でも一番被害の大きかった清田区。 過去にこのエリアで仕事をしたことがあるので、近くまで来たついでに少し様子を見てみました。 地震の少しあとに当人に電話で無事を確認しておりましたが、住所的にはおそらく2条くらいしか離れていないので、本[…]

楓沢〜アルトリ岬

というわけで進みます。
地震の影響、というよりも2度の台風の影響による倒木の方が目立っていたかもしれませんね。
この日は雲一つない晴れでしたし、それほど奥まで進む予定もなかったので、かなり軽装です。
でも登山道の奥は気温5℃、日影になっているところは肌寒く感じました。

楓沢〜アルトリ岬

葉が落ち始めて、木々の間から差し込む光がきれい。

回廊へ

楓沢〜アルトリ岬

回廊の入り始めたあたりが一番倒木がすごかったです。
枝はきちんと処理されたおりましたが、崖にまたがって木が倒れてました。

楓沢〜アルトリ岬

黄色くなりはじめた苔。でもまだフッサフサ。
ボロボロになったフリースみたい、と言っておりました(笑

楓沢〜アルトリ岬

さらに奥。
もう、どれが元からあった倒木か最近のものなのかわかりませんが、以前よりは明らかに増えた印象。

楓沢〜アルトリ岬

時間もそんなに掛けてられなかったので、今回はここまで。
(行ったことある人はおおよそどの辺かわかると思います)
この先の様子は夏に行った時の記事からどうぞ↓

関連記事

実に2年ぶりとなる苔の調査(勝手にそう呼んでる)に行ってきました。 天気あまりよくない予報でしたが、意外や意外、晴れてくれてよいハイキング日和となりました。 苔 具体的な場所は控えたいと思いますが、おおよそ支笏湖の周辺です。 (一応[…]

ちょっと休憩して引き返す

楓沢〜アルトリ岬

楓沢〜アルトリ岬

休憩はやはりあんこに限ります。
こういうちょっとした補給食なんかを入れるのにはこちらが最適↓

関連記事

二人で一緒のものってちょっと照れるんですが、こういった類のものでバシっと意見が合うのも珍しいので、発売後すぐ購入しました大好きrawlow mountain worksの新作。 nuts pack 全4色展開、どっちの色が誰のというこ[…]

楓沢〜アルトリ岬

楓沢〜アルトリ岬

楓沢〜アルトリ岬

少し陽も高くなってきて、とっても気持ちのよい苔の回廊。

楓沢〜アルトリ岬

楓沢〜アルトリ岬

といわけで、ナイス散歩でございました。

最新情報をチェックしよう!