森林整備ボランティア【share the trail vol.4】

share the trail

今年最初の森林整備のボランティアに行ってきました!
この森に来たのは冬に、TKC productionsのテースケさんと一緒に来て以来。

関連記事

冬もいよいよ本番になってきました北海道。 ここ最近はしばらく真冬日が続いたりして、毎日本当に寒い思いしています。 30余年札幌に住んでいても、シーズン初めは慣れないもんです。 さて、そんな札幌に大阪よりTKC productionsの[…]

今年最初の森林整備

share the trail

ここ北海道を襲った昨年の大きな台風。2年前くらいから林道整備のお手伝いをさせていただいているこちらの森の被害もとても大きかったようです。
なので、僕はあの台風以来、森の奥の方までは入って行っておりませんでした。

改めて主な活動内容はこちらに記載しております。

関連記事

昨年から少し関わらせていただいている活動が今年本格的に動き出しました。 場所は道内のとある私有林、そこは管理者の方々に愛され、きちんと手入れされている森。 この場所で春から森林整備のお手伝いをボランティアとしてさせていただけるこ[…]

倒木で荒れた山

share the trail

最近朝によく行ってる野幌森林公園もそうでしたが、こんな風に根こそぎ倒れてしまっている木々もたくさんありました。

 

share the trail

一番ひどかった場所は先に林業の方々が倒木を処理してくれています。
ちなみにこちらの場所はとても心地のいい日陰ができていた場所なんですが、倒木処理後はガンガン陽が照り付けて、すごく暑かったです、、

 

forest research

台風前は、こんな風にここで休憩してお昼を食べたりしてました。

 

share the trail

やむおえず処理した木々が並びます。

いつものように整備地までは自転車で

share the trail

いつものように整備地までは自転車で。至福の時であります。
今回、レーキなどの整備道具をトレーラーで運ぶのはなんとサムズカフェスタッフのクミちゃん。
とてもたくましい…!

 

share the trail
share the trail
share the trail

アイスコーヒーなんかも持ってきてくれて、間違いなく本日のMVPでしょう。

 

share the trail

去年まであった道はほとんどきれいにしたので、秋から春にかけて溜まった落ち葉や小枝の処理など、2時間くらい。
いつもながら目に見えてきれいになっていくこの作業、僕はとっても好きです。

 

share the trail

この日は5月ながら、最高気温26℃。
でも日陰はけっこう涼しいんですよね。風に揺らぐ木の陰が美しいです。

本来の目的も忘れずに

share the trail

整備と自転車、どちらが本来の目的かはもうわからないんですが(笑、僕を含めて数人が午前中で帰宅予定だったので、最後少し遊ばせていただきました。自転車で走ってる姿が豆粒のようですが、それだけ広大な森ってことですね。

 

share the trail
share the trail

今までなかった新たな作業林道もどんどん出来ていきます。

 

というわけで

share the trail

お天気に恵まれ、よく働き、よく遊んだ一日となりました!
いやいや、本当に絵になる林道ですね~。
もちろん作業や自転車でに乗るのも楽しいですが、こうして写真を撮ったりするのも本当に楽しいです。

share the trail

それではまた!

最新情報をチェックしよう!