森林整備ボランティア【share the trail vol.5】

share the trail

先週末に引き続き、2週連続となりました森林整備ボランティア。

僕ら(以下、バイクチーム)の主な活動目的は、林業の方々(以下、林業チーム)が軽トラ、丸太を運ぶ作業車、重機なんかで森の奥まで入っていけるように大きな枝やたくさんの落ち葉を拾って作業道を整えること。
林業チームもシーズンを迎える為、先行して道を綺麗にするとかなり作業もし易いだろうということで、今回緊急招集となりました。

お決まりですが、経緯や活動内容はこちらからどうぞ↓

関連記事

昨年から少し関わらせていただいている活動が今年本格的に動き出しました。 場所は道内のとある私有林、そこは管理者の方々に愛され、きちんと手入れされている森。 この場所で春から森林整備のお手伝いをボランティアとしてさせていただけるこ[…]

先週の様子はこちらから↓

関連記事

今年最初の森林整備のボランティアに行ってきました!この森に来たのは冬に、TKC productionsのテースケさんと一緒に来て以来。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://masah[…]

朝6時集合

share the trail

前回は9時頃集合だったんですが、午前中の早い時間に作業を終わらせてしまいたかった為、この日は6時集合。

僕は早起きなので、このくらいの時間の方が元気です。

6時台はまだ太陽も高くなく、陽射しが気持ちいいんですよね。

share the trail

逆光大好きマンです。

牽引のすゝめ

share the trail

この日もサムズカフェスタッフ、クミちゃんがトレーラーで作業道具を牽引。

share the trail

ただ、今回彼女が乗ってきたバイクはsurlyのMTB「troll」を固定ギアにカスタムした、かなり変態仕様。

share the trail

マジかよ!(めっちゃ楽しそう)

今回は特に荒れた道

share the trail

昨年から本格的に作業を始めていますが、今回の道はかなり大きな枝が落ちていた印象。これもきっと台風の影響なんでしょうか。そしてものすごい量の落ち葉。

share the trail

こんな風に大きな丸太をみんなで動かすシーンも。
緊急招集にも関わらず、8人も集まったので、僕は撮影に専念することができました(笑

share the trail

作業道に出ている倒木の枝を斧でおとす場面も。
この方は森の管理者のような出で立ちですが、バイクチームです。

整備した道を走るのは本当に楽しい

share the trail

作業道を整備した後は、こんな風に自転車で移動するんですが、これがまた本当に気持ちがいいです。
荒れた道やシングルトラックを走るのも楽しいですが、違った楽しさがありますよね。
自分たちで綺麗にした道なので、きっと尚更なんでしょうね!

share the trail

マウンテンドロップの下ハンを握って走るトレイル、病み付きになりそう。

作業終了

share the trail

目標を達成したら、作業終了。
この日は5月ながら、札幌の最高気温が32℃と、真夏日を記録したんですが、暑くなる前に作業を終えることができました。

share the trail

そして入口付近の林業チームと少しの談笑。
気さくに接してくれて、本当に良い関係を築けているように感じます。

そしてお知らせ

share the trail

share the trail

こちらのサイドにSAMSBIKEと入ったサイクリングキャップは札幌のアパレルブランド、Natural Bicycleとのコラボキャップなのですが、出来上がってサムズバイクさんに入荷しているようですよー!

share the trail

先日、予約受付しておりましたが、一般販売分もあるようです。
キャップの詳細はこちらをご覧ください↓

関連記事

日頃お世話になっておりますサムズバイクさんと札幌発のアパレルブランド、Natural Bicycleのコラボキャップが発売されるようですよ! Natural Bicycleはこんなブランド [blogcard url=http://www[…]

僕も早く取りに行かなくては!
それではまた!

最新情報をチェックしよう!