札幌のソフトクリームといえば【BARNES】

barnes

いまや札幌でもかなりの有名店なのではないでしょうか、札幌のソフトクリームといえば「BARNES」ですよね!

BARNESはこちら

以前は円山のもう少し目立たない場所にあって、知る人ぞ知るという感じだったのですが、数年前に札幌でも割と大きな幹線道路に面する場所に移転しましたね。

barnes

こちら、札幌の東西を貫通するお店の前の大きな道路。西から走ってくる車は下り坂を降りてくるのでバンバンスピードを出して走ってきます。
東からくる車はこれから登り坂にさしかかるので、バンバンスピードを出して加速していきます(笑

barnes

そしてBARNESはなんと、お寺の駐車場の一角にお店を構えています。
BARNESが移転してくる前はデナリというお蕎麦屋さんだったんですよね。行った事はありませんでしたが。

休日は非常に混んでいます

barnes

移転した数年前より度々お店には足を運んでいますが、だいたい休日に来ることが多く、いつも駐車場にたくさん車が停まっていますし、店内にも列を作っていることが多いのでなかなか写真が撮れませんでしたが、たまたま近くの現場帰りに寄ってみると、全然混んでない!

この日は夏日でカラッと晴れてソフトクリーム日和だったんですが、平日はそうでもないみたいですね。

barnes

こんな風にお店の写真を撮ろうにも、外まで並んでいたり、お店の前でソフトクリームの写真を撮ってる人がたくさんいたりで、そういう雰囲気じゃないんです。

この投稿をInstagramで見る

Masahiro Matさん(@masahiro_mat)がシェアした投稿

別な日に僕が撮った写真ですが、こんな風にね(笑

店内へ

barnes

奥に一組いらっしゃいますが、すごい空いていてビックリしました。
いつもはこの辺りの席もほぼ満席な印象。

barnes

barnes

この日はお天気も良く、木漏れ日がとてもよかったです。

それではソフトクリームを

barnes

というわけで、BARNESの通年メニューである濃厚ミルクいただきました。

他には月ごとに変わるフレーバーソフトクリームというメニューがあって、先ほどの僕のinstagramの写真は7月のフレーバーソフトクリーム「エクアドルチョコレート」です。

コーンやカップもいろいろ選べるんですが、僕はいつもワッフルコーン。
だって、ワッフルコーンはソフトクリーム1.5倍なんだもの、、

このあたりや、月ごとのメニューはBARNESのwebsiteよりご確認ください↓

websiteの中でも僕がグッときたのはaboutの中のこちらの文章↓

味わうこと

私はよく色々な所でソフトクリームを食べます。注文をする時は必ず「先にお会計お願いします」と言います。
ですが…お金を出して会計を待っているにもにもかかわらず、先にソフトクリームを渡されることがあります。
次にお釣り、片手にはソフトクリーム、お財布にお釣りをしまうのも一苦労。もたもたしていると溶けてきたりもします。
お財布のことと、溶けて垂れてくるソフトクリームのことで頭はいっぱいなり…、一口目は味わうことを忘れがちです。
なので…、会計を済ませてお客様がお財布をちゃんとカバンにしまってから、ソフトクリームをお渡しするように心がけております。
一口目から存分に味わうことを楽しんで下さい。

あるある!って感じなんですが、こういう気づかいって大切ですよね。

barnes

というわけで、いつもはせわしなくお店を出るんですが、この日はゆっくりソフトクリームを味わうことができて、少し贅沢した気持ちになりました。

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!