そば処【鳥花雪】

旭山記念公園

10月も終盤となると今年の終わりが少しずつ見え始めてきましたね、、
札幌はただいま紅葉真っ盛り。トップの写真は旭山記念公園です。

21日にお休みをいただいて、20、21日で紅葉がきれいな定山渓に行ってきたのですが、なかなかブログをアップする(心の)余裕もなく、一週間。
溜めてしまうとこれまた書く気が起きないという悪循環に陥る前に少しずつ書いていこうと思います。
決して記事数を稼ごうという不純な動機ではありません(きっぱり)

お昼に定山渓着、鳥花雪へ

11時過ぎに市内中心部を出て、おおよそ一時間半。紅葉が見ごろをむかえるこの時期は国道230号線は本当に混みますね。
最近は片側二車線化が進んで少しマシになったのですが、それでも一車線に合流するあたりで渋滞が起きてしまいます。
お昼過ぎにやっと到着して、とりあえずお昼でも、といつもはスルーしてしまう初めてのお蕎麦屋さんに立ち寄ることにしました。

鳥花雪

仕事でこの道を通って、ニセコなんかにも出張で行っていましたし、よく通る道なのでお蕎麦屋さんがあるのは知っていました。
店名、鳥花雪はそのまま「とりはなゆき」と読むようです。

限定50食!?

鳥花雪

こちらのお蕎麦屋さん、一応限定50食らしいのですが、車もたくさん停まってるし、店内もびっちりなので諦めてんですが、聞いてみると「大丈夫」とのこと。
厨房に一人、ホールに一人とかなり忙しそうでしたが、店内に案内してもらえることに。
ちなみに写真は店の様子を伺うウチのファミリーです。

名物の野菜天そば

鳥花雪

こちらのお店はこの野菜天そばがけっこう人気なようなので、僕と妻は迷わずオーダー。
人気のあるメニューはおさえておきたいタイプです。

鳥花雪

温泉たまごも付いてきます。お蕎麦屋さんってなかなか行かないんですが、このボリュームはとってもよかったですね!

鳥花雪

家族が頼んだこの鴨南蛮も美味しそう。

というわけで

鳥花雪

そんなわけで珍しく5人、にぎやかなテーブルから定山渓での休日が始まりました。

鳥花雪

それではまた!

最新情報をチェックしよう!