老舗の洋食屋さん【キッチン 一力】に行ってきました

一力

札幌の老舗洋食屋さん、キッチン一力(いちりき)に久しぶりに行ってきました。

キッチン一力

豊平区美園にあるキッチン一力。
札幌で一番大きな幹線道路、「環状通り」に面している好立地。
ですが、最寄の地下鉄東豊線美園駅からは少し歩くので、車か自転車がよいですね。

苦戦する駐車場

一力

きちんとした全貌が写っている写真を撮っていないダメブロガーで申し訳ないのですが、建物は半地下の車庫の上に木造2階が建っている構成。
上の写真でわかるように階段で半階上がってお店、少しスロープを下がって車庫なんです。

こちらの車庫がお店の駐車場として使われるんですが、半地下がゆえに背の高い車は入れないんですよね~。
軽のバンなんかはもう全然無理なんですが、SUVなんかもおそらく入らないでしょう。

一力

かと言って、低い車はこんな状態。(マツダデミオ)

壁際に寄せようと切り替えしたら車の下を擦ってしまいました、、
おそらく写真で見えてるマンホールの凸部分に擦ったのではないでしょうか。

一力の駐車場に適応する車とは一体、、

オープンは11:20

一力

そんな一力ですが、お店の方々はとても親切丁寧。
少し早くお店に着いてしまいましたが声をかけてくれて入れてくれました。
お店のオープン時間は半端ですが11時20分。

親切ついでに駐車場前のスロープのアスファルトも少し削ってくれたらいいのにね。

一力

老舗感たっぷりですが、床はぬるぬるしていません。
一人なので、カウンター席へ。

一力

するとカウンター席、コップが並んでいる奥に元広島東洋カープ、前田智徳#1のプロ野球カードが…!(未開封)

お店の誰かがファンなのか、そして僕の大好きな前田…
今回は聞けませんでしたが、次回またこの席に座って聞いてみようと思います。

一力

洋食屋さんらしいメニュー。
一力はカニクリームコロッケがオススメで、○○とカニクリームコロッケというメニューがたくさんあります。

ハンバーグとカニクリームコロッケ

一力

というわけで僕はハンバーグとカニクリームコロッケ。
洋食に味噌汁、漬物がついてくるスタイルが好きです。

一力

ハンバーグとセットで頼むと、カニクリームコロッケにもデミグラスソースがかかってくるんですよね~。
ハンバーグ以外だと、卓上にあるソースをかけて食べるんですが、これは知ってる人は知ってる一力ネタ。

そんなわけで、大変おいしゅうございました。

帰りは車を擦らないようにナナメ前に発進して駐車場を出ました、、
大きな声では言えませんが、近くに「みよしの」なんかもあるので、そこに停めるのもひとつの手かもしれませんね。

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!