あの肉の浅鞍の!?【Meet block asakura LION】

LION

雪も降って寒くなってきて、外出の機会も減ってきたので、飲食系の投稿が増える予感がしてきました。
はたしてこの辺りのカテゴリがどれだけ需要があるかはわかりませんが、一応日記的な意味で続けてみたいと思います。
本日は少し前に近所にできて、気になっていたお店「LION」へ行ってきた話。

Meet block asakura LION

場所は札幌市中心部、市電エリアは西線11条駅の近く。
西屯田通りという今は少しさびしいですが、ひと昔前までは商店街としてそれなりに賑やかだった場所。
食べログなんかだと「ステーキ&焼きカレーLION」となっているんですが、いったいどっちが正式な店名なんでしょう。

LION

西屯田通りは南9条の通りからLIONのある南側に行くと、かなり静かで商店街の面影はほとんどありません。
大手不動産デベロッパーがどんどん西屯田通りに面した土地をマンション化してしまった為に起きた現象なのでしょう。
実は近くに大きなスーパーも少ないので、今となっては地域の人たちの需要だけでも十分やっていけたような気もするんですが、、

店内へ

LION

こちらのお店があった場所、数年前はドーナツとコーヒーのお店だったと記憶しております。
なんとなく当時の雰囲気も残ってますね。実際に訪れたのは1~2回なのですが、、
このあたりに僕が引っ越してきてすぐにお店が無くなってしまいました。

LION

おそらく馴染みのお客さんしか座らないであろうカウンター席と僕らが座ったテーブル席が数席。
多くはない席数ですが、お店は一人でやっているようで、満席になってしまうとかなり大変かも。

あの肉の浅鞍の!?

LION

LION

ステーキのお店、ということでチャックリブ100gとラム100gをオーダー。
夜は200gからしかステーキのオーダーを受け付けないようなのですが、いろいろ迷っていたらこういった変則的なオーダーにも対応してくれるようです。
そしてかなり本格的、というか安さに驚きました。

事前情報として、お肉屋さんが経営していることを知っていたのですが、店名にasakuraがついていることでもしや、、と思って尋ねてみたら、円山にあるあの「肉の浅鞍」が経営しているお店とのこと。
店主曰く、浅鞍のオシャレバージョン(笑

衝撃を受けた「肉の浅鞍」に関してはこちらもどうぞ↓

関連記事

前回のshandi nivas cafeとは真逆に位置するお店の紹介です。 札幌市中央区、円山の住宅街にひっそりとある肉の「浅鞍」に行ってきました。 肉の浅鞍(あさくら) まず、お店がすごくわかりづらいところにあります。 一応MAP[…]

まだまだ頼みました

LION

こちらも衝撃を受けました。
ビーフシチュー、たしか800円ちょっとくらいだったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
肉の卸屋さんの浅鞍がやってるだけあって、肉が本当にウマい。そして安い。
こ洒落た洋食屋さんなんかだと1680円とかかな、、(全然言い過ぎではないです)

LION

値段的には、こんな感じでザバーっととっていただいて結構。
次回は一人でひとつ頼みたいです。

LION

あとは、妻がどうしても今日はニンニクが食べたい!ということでガーリックライス。
コショウを掛けたり、ステーキソースを掛けたりして食べることを勧められるんですが、これがまたかなりパンチがあって◎。

というわけで

LION

僕ら二人で鉄板を三枚と、加えて土鍋も使わせてしまったんですが、これに二人で一杯ずつアルコールを飲んだにも関わらず4000円ちょっとでした。
(普段はあまり食べた金額を言わないんですが、あまりにも衝撃だったので、、)

また、週末には破格のビュッフェもやっているようで、おいおい大丈夫かよという感じなのですが、こちらも近々行ってみたいと思います。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!