これぞビストロ【PETITE REGION】へ行ってきた話

petite region

少し前の話になりますが、とっても美味しくて素敵なビストロへ行ってきた話。

最近まとめてブログを書く余裕がなく、どんどん書きたいことが溜まって困ってます、、

さて、お店を知ったのは、いつもとっても美味しい料理を食べさせてくれる中央区のJolly’s Bake のジョリーさんから、ぜひ行ってみてほしいと言われたのがきっかけ。

ジョリーさんのところへ初めて行った時の記事はこちら↓

関連記事

土曜日の昼下がりに気になっていたお店【Jolly's Bake Food Stand】へ行ってきました。 Jolly's Bake Food Stand 札幌市内中心部より少し西へ、かといって円山まではいきません。 自宅からはけっこ[…]

BISTOROT PETITE REGION

場所は札幌市白石区菊水。最寄りは地下鉄東西線菊水駅。から徒歩5~10分程度。
札幌にお住まいの方で、車を運転する方ならばきっとお分かりかと思いますが、菊水~東札幌のあの変形の交差点のすぐ近く。

petite region

お店の前から変形交差点をのぞむ。
奥に見えるのは変形交差点に沿った円形の歩道橋。

petite region

お店外観。とても品がありますね。
ビストロって簡単に言うと気軽に食べられるフランス料理のお店。
品のある佇まいながら、親しみやすい店構え。

店内へ

petite region

当日に急に思い立ってお店を予約したのですが、残り1席!という状態でギリギリセーフ。
僕たちがお店に入った後も続々来店され、満席であきらめて帰ってしまった人もちらほら。

petite region

なかなかの人気店のようです。お店は広くはなく席の間隔も狭いですが、これがまた食堂(ビストロ)的な賑わいの雰囲気たっぷり。
赤と白のチェックのテーブルクロスに憧れがありました。

選べるランチ

petite region

ちょっと半月以上経ってしまっているので、うろ覚えですがランチコースは前菜から1品、メインを1品にカフェが付いてきて、1000円ちょっとだったような気がします(笑
その他に僕も妻も最初にドリンクを注文。

petite region

僕の前菜は鱒のキッシュ。

petite region

妻の前菜は…忘れてしまいましたがアップチャージメニューだったような気が。
どれも目に美しいですね(ごまかしたつもり)

petite region

僕のメインはチキン。

petite region

妻は魚。
メニューは日替わりで、その日の仕入れによって変わるようですね。

デザートは別腹

petite region

デザートは別腹、とはよく言ったもんで、「せっかくなので」僕はプリン。

petite region

妻はラムレーズンのアイスクリーム、サヴァラン添え。

これは妻も衝撃を受けていた至極のデザート。

というわけで大満足

petite region

料理の美しさ、美味しさともに大満足。
そしてデザートまで食べたのでそれなりの金額になってしまいましたが、初めてだったので、、

自宅からは少し遠いので、それほど頻繁に通うことはできなさそうですが、次は夜にも来てみたいですね!

というわけで、本日は手短にこの辺で。

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!