ハンター直営鹿肉レストラン【あぷかの森】

あぷかの森

本州の方はまったく馴染みがないであろう鹿の肉。道内でも札幌に住んでいる方はあまり食べないですよね?
僕自身も出張で占冠村(しむかっぷと読みます)へ行っていた時に時々ランチで鹿肉入りのカレーを食べたりした程度。道央より東側の文化、という印象があります。

さて、そんな鹿肉ですが、札幌のお隣北広島でハンターが運営している鹿肉レストランがあります。

あぷかの森

場所はオリンピック4連休の時に行った黒い森美術館のすぐ近く。近くというか同じ道沿いにありますので、美術館の帰りに寄りました。

関連記事

4連休唯一の遠出、まぁ遠出というほどではないと思いますが、札幌のお隣北広島市にある「黒い森美術館」へ行ってきました。 黒い森美術館 黒い森美術館のある北広島市はけっこう広い、という僕の勝手な印象。 札幌寄りの国道36号線側とJR北広島[…]

あぷかの森

メイン通りより少し奥に入って住宅も建ち並ぶエリアにお店はあります。
お店前に6台程度停められる駐車場あり。
車じゃないとちょっと来られない場所ですね。

ちなみにお店の名前、「あぷか」はアイヌ語で牡鹿の意。

店内へ

あぷかの森

はりきって、開店時間に着いたので店内には我々のみ。
例のごとく自然光を求めて窓際の席へ。

あぷかの森

店内こんな感じ。天井高くて気持ちがいいですね。

あぷかの森

厨房側。手前の大きなテーブル席は感染症対策で真ん中に仕切りが立っていて、カウンター席のようになっていました。

あぷかの森

お土産コーナーもあり。こちらは犬用らしいです。

あぷかの森

後でもお伝えしますが、鹿肉、安いんですよ。
直営だからなのかな。産業の6次化の好例と思いました。

あぷかの森

おひとり様ひとつどうぞ、と薬莢。これに妻は興奮して、一個持ち帰りました。一週間くらいなぜか化粧ポーチに入れていたそうです。物騒。

ちなみにケースは各テーブルの上に置いてあって、楊枝入れになっています。

はじめての鹿肉ステーキ

あぷかの森

僕が頼んだのはこちらのお店オススメ3種盛り、右からたしかロース、ヒレ、モモだったかな。

あぷかの森

厚みを見てみましょう。

あぷかの森

充実の定食スタイルなんですが、ステーキ300gくらいで税込み1650円となかなかのお安さです。

あぷかの森

そしてこちらが妻が頼んだ7月限定の圧巻のスペアリブ。
用意されたおしぼりも多めです。

あぷかの森

これは僕も少しもらったんですが、特製の漬け込みダレが染みていて、とっても美味しかったです。食べた感じ、柑橘系の風味だったり少し果物っぽい感じがしました。
こちらも税込み1650円。

というわけで

あぷかの森

鹿肉をステーキで食べたのは初めてだったんですが、よく言われる臭みのようなものは全くなくてとっても美味しかったです。
牛肉に近い食感ですが、脂身はほとんどなく、言ってしまえばカロリーゼロです。

ちょっと遠いですが、わざわざ食べに来たいくらい美味しくてお得でした。

月がわりで限定メニューもあるので、こちらも楽しみですね。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!