森林整備ボランティア【share the trail vol.15】

canon new f-1 PORTRA400

雪のたよりが聞こえる10月の終わりに、いつもの森へ行って参りました。
自転車で走りながら2台のカメラで撮るのは酷なので、今回も全編フィルムカメラのみです。

canon new f-1 PORTRA400

割と大きな間伐後のいつもの森。作業林道の脇に積まれた丸太の数は圧巻。

canon new f-1 PORTRA400

想像はしていたのですが、たくさんの落ち葉。
掃除のしがいがあるんですよねー(笑

canon new f-1 PORTRA400

はじめましての方、森でははじめての方も何人かいて、運よくサムズバイククルーが来るタイミングであれば自転車をレンタルできちゃうのがすごい…!

この写真なかなか良く撮れました。基本フィルムで撮った写真は全部プリントしているので、ぜひ差し上げたい!

canon new f-1 PORTRA400

canon new f-1 PORTRA400

清掃ポイントに向かう面々。落ち葉の上をマウンテンバイクで走るのも秋の醍醐味。

canon new f-1 PORTRA400

清掃では、今回が初めての方に簡単な森のレクチャー。

canon new f-1 PORTRA400

綺麗になるとほんと気持ちがいいんですよね~

canon new f-1 PORTRA400

思いのほか天気も良く、作業後の林道を歩くだけでも気持ちいいです。

今回は不在でしたが、バイクチームから派生して、生き物チーム(昆虫や植物の観察が目的)が我々の仲間から発足したのですが、彼らは基本徒歩散策なんですよね。
立体的な森なので、徒歩でも全然退屈しないのがこの森の魅力のひとつでもあります。

canon new f-1 PORTRA400

salsa mukluk(ファットバイク)を夏場は29er+で運用しているお久しぶりの方も。
salsaのチタンが2台並ぶのは珍しいので、写真撮らせていただきました。

canon new f-1 PORTRA400

持主ご本人も(笑

canon new f-1 PORTRA400

canon new f-1 PORTRA400

この活動、かなりの回数をこなしてきていますが、すごく手際がよくなってみんなパッと準備して、パッと乗って。パっと掃除している印象。
ずっと輪の中にいると意外とわからないかもしれませんが、こうして写真を撮って見返すとなんだかグッとくるものがありました。

canon new f-1 PORTRA400

この日一番の良い光。

canon new f-1 PORTRA400

canon new f-1 PORTRA400

帰り際、作業場への入口には見事な紅葉。
活動も3年余り、この場所の紅葉も同じみになり、秋の楽しみになりました。

というわけで、ざざっと写真を貼っただけですが(笑)今日はこの辺で。

それではまた。

 

最新情報をチェックしよう!