フェンダーのクリアランスが生む緊張感

rainy

新しいフェンダーが付いたことによって、新しい長靴を買ってもらった子供のように雨の日もルンルンで自転車に乗っております(おおげさ)
少し前まで、まさに梅雨の状態の札幌。

気になっていた点

simworks × honjo brass

関連記事

先日より少しずつお話しておりますsim works×honjoの真鍮フェンダーですが、おかげさまで各方面より反響いただいております。 ついに取り付けるぞ 本所のフェンダーってけっこう取付けが大変だと聞いていたので、最初から自分で付け[…]

以前のこちらの記事でも触れております、フェンダーのクリアランスの話。
フォークの肩下が長いが為に、タイヤとフェンダーのクリアランスがいまいちでございました。

気になることはすぐ解決!

sim solutions

フェンダーを取り付けてくれたSLOG店主もやはり気になっていたらしく、simworksでこういうスモールパーツあるよー、と教えてくれてので、早速購入しました。

SimWorks Online Store

2019/4/1 価格改定 通常のハト金具では届かないケースも、こちらの首長ハト金具でスマートに解決しましょう。 Hei…

↑こちらからどうぞ

sim solutions

単純にこのフォークとフェンダーを固定してるL型の金物を長いタイプに交換すればいいだけ。
簡単だね!

早速交換!

sim solutions

おお…!ずっと昔から変わらないであろう、このパッケージいいね!
味がありますね。

sim solutions

パーツ単体で比べるとこのくらいの差なんですが、この差が運命を分かつ。

sim solutions

交換の際は怠けないでフェンダーを外してやりましょう。
ちなみに取付ピッチなんかも同じなので、ドライバーで外して入れ替えるだけなので、大したことは書きません。

ではbefore/afterをどうぞ

sim solutions

こちら交換前。フェンダー関係のその道のプロがみると、あちゃ~って感じなんでしょうね、きっと。完全に奥が見えちゃってるじゃないですか。
緊張感なんてカケラもありません。

sim solutions

そして交換後!

とりあえず奥は見えなくなりましたね。
まだ少し浮いてるような気がしますが、だいぶいい感じです。

これくらいだと緊張感も生まれてきますよね。

sim solutions

beforeの写真を撮っていなかったんですが、実はフォークとフェンダーがびったりくっついてしまってた問題も解消。

走ってるとたまに、シャンシャシャーンっていう干渉音が無くなったのも嬉しいです。

フェンダーって知れば知る程どんどん深みにハマりそうですよね(笑

最新情報をチェックしよう!