森林整備ボランティア【share tha trail vol.7】

share the trail

今月はじめに行って以来、おおよそ一か月ぶりの森林整備に行ってきました。
トップの写真は、積まれた丸太と対話する能力があるサムズカフェスタッフ、クミちゃんです。

6月は中旬に一度企画をしていたんですが、悪天候により中止。
実は今回も雨予報だった為、前日一度中止のアナウンスがあったのですが、当日晴れた為に朝の5時に連絡を取り合い、急遽来られる人のみでの整備となりました。

前回の記事はこちらからどうぞ↓

前回の記事

3週連続となりますが、週末にまたまた行ってきました森林整備。 早朝6時、ご覧のように朝陽がとっても気持ちよいです。 前日に少し雨が降ったようですが、毎度お天気には恵まれています。 ループする作業道 この森を訪れるたび[…]

ゲストに木工作家「辻 有希さん」をお招きして

share the trail

木に関わるお仕事、木工作家である辻有希さん。今回ご縁があり、以前から興味を持っていただいておりましたいつもの森にお招きすることができました。

share the trail

自転車は森林整備のリーダーが所有するSurly instigatorをレンタル。

すでに生産終了しておりますが、タフなSurlyのバイクの中でもっとも頑丈な印象があるバイク↓

そして辻さんに関しては以前札幌で個展をやった時に少しご紹介しておりますので、よければこちらもどうぞ↓

関連記事

せっかくブログを引っ越したのですが、最近なんだか忙しく、少しの間最近のことをあまり書けないでおりました。そしていざ書こうと思ったらflickrのメンテナンスでまたお預け…滅多にはないんですが、こういう時、flickrを使ってい[…]

辻有希さんのお皿

辻さんの作品は、こちらのお皿や(アスパラは違います)

辻有希さんのコーヒーメジャー

最近ではこちらのコーヒーメジャーを買いました。
テーブルにちょこんと座ってるみたいでかわいらしいですよね。

そんなわけで森へ

share the trail

そんなわけでいつもの森へ入ります。

辻さん、自転車はママチャリくらいしか乗ったことがないそうなんですが、スポーツもやっていたらしく背も高いので、様になっていてすごい乗れている感じがしました。
ゴリゴリのinstigatorですが、あまり違和感は無かったです(笑

share the trail

入口付近でのルート会議。

手前長いハンドルのinstigatorの辻さんですが、全然無理な感じがありませんよね、、

share the trail

たくさんの丸太が積まれているこの場所は今日もいい香りがしました。

整備はほどほどにライドメイン

share the trail

早めに帰るメンバーがいたり、辻さんのアテンドしたりといった感じだったので、本日は枝拾いくらいで整備はほどほどに。

share the trail

share the trail

前日は雨予報でしたが、札幌市内中心部は快晴。
いつもの森も中心部ほど晴れとはいきませんでしたが、少しの間太陽がのぞく場面もありました。
気温は高くなく走っていて気持ちがよかったですが、写真を撮っていて楽しいのはやはり天気が良い方がいいですよね。

share the trail

気持ちの良い下り坂があれば、同じ数だけ登りがあります。

share the trail

この日は6名中、4名がシングルギアのバイク(さらにそのうち1名は固定ギア、、)という仕様だったので急だったり長い登りは無理せず押す。

みんなでわちゃわちゃしながら押して登るのも楽しいひと時。

さらに間伐が終わってるエリアを散策

share the trail

いつも走ってる道から少し外れて、森の間伐が終わっているエリアを散策。

share the trail

エリア内を流れる小川を発見。表現安っぽいですが、せせらぎを聴くだけで心が癒されます。

share the trail

たぶん「この辺なんてテント張れるじゃん!」って言ってるところ。
ちょっと枝や切り株、葉っぱがすごいたくさんあるので、気合入れて掃除しないとテントは難しいかも。
木の間隔が良い感じなので、ハンモックで休憩なんてすごく良さそうです。
ハンモックが本格的に必要になってきました。

share the trail

このあたりを流れる水はすごく綺麗。
火山灰が堆積してできた山なようなので、雨水が ろ過 されまくってるんだと思います。

普通に水をすくってますが山にはキツネもいますし、エキノコックスとか怖いので軽率な行動はやめましょう。今のところ身体に異変はありません。

share the trail

この小川が流れる場所を少しきれいにするとおやつタイムのいい休憩場所になりそう。

share the trail

本日はホットコーヒーとクミちゃん自家製さくらんぼジャムをオンしたクラッカー。
控え目に言って非の打ちどころがありません。

というわけで

share the trail

最後は入口の積まれている丸太の前で自転車の記念撮影。
ゲストには最大限楽しんでいただくことがモットー(勝手に)なのですが、今回も楽しんでいただけたようで何より!

share the trail

最近では、この活動報告を楽しみにしている、なんていう声も聞くようになって広報担当冥利につきます(笑

今年も秋まではコンスタントに訪れる予定ですので、どうぞお楽しみに!

 

最新情報をチェックしよう!