念願かなって!?【ハサミヤ】に行ってきた話

ハサミヤ

オープン当時よりすごく気になってて、さらには自宅から徒歩圏内なのに全然行ってなかったサンドイッチのお店「ハサミヤ」に行ってきた話。
お店がこの場所にオープンしたのが2012年なようなので、実に7年!も行ってなかったことになります。
この7年間、いったい何をしていたんだ、、

サンドイッチのハサミヤ

ハサミヤは札幌市中心部、地下鉄最寄り駅は南北線、幌平橋駅。
このブログをご覧になっている方はなかなか市電に乗る機会が多くないかもしれませんが、静修学園前が便利です。
お店のすぐ裏には前述の静修学園高校があり、私の母の母校でもあります(関係なし)

ハサミヤ

大きな通りからは一本中ですが、目の前の三角地帯が謎の空地なので、割と目立つ場所にあります。
写真左見えるのが前述の静修学園高校。今は共学ですが、僕が学生の頃くらいまでは女子高だったんですよね~。
僕もそんな環境でサンドイッチ屋さんをやってみたいです(適当)

平日は早朝から

ハサミヤ

大きな通りに出ている、ちょっと雰囲気のある看板。
なんと月~金は7:30オープン。ちなみにこちらには記載がありませんが、水曜定休なようです。

学校が近いことや、市電と地下鉄のダブルアクセスが可能なことから、多くの通勤通学の人で賑わう通りなので、早朝からでもかなり需要がありそうです。
僕も近くに住んでいたら朝ご飯をサボった日は通勤途中に買っていってしまいそう。

ハサミヤ

お店近影。今でこそこういうグラフィックは街中で目にすることも多くなりましたが、ハサミヤがオープンした7年前って、まだ札幌にこういう雰囲気のお店は無かったですよね。いや、僕が知らないだけなのかも。

店内へ

ハサミヤ

店内、かなり暖房が効いていて代謝の良い私にとっては暑かったです。
妻のメガネも一瞬で曇りました。
湿気もそれなりにあるので、こんなメガネ拭きが用意されています。
広くはないお店なので、店内写真は控えめに。
席は写真右奥にボケて見えるカウンター8席程度。

ハサミヤ

レジカウンターの下にはプリンや甘い系のサンドイッチがショーケースに並んでいました。

豊富なメニュー

ハサミヤ

こちらのお店、メニューがとっても豊富。

サンドイッチは焼いてないサンドイッチ、トーストのサンドイッチ、ホットサンドと大きく分けて3種類。
さらにここから具材が派生して、各8~10種類。ちゃんと数えたら合計で27種類でした。

ハサミヤ

アイスキャンディーなんかもあって、良い季節の〆に最適。

注文したのは

ハサミヤ

一月の限定がカツサンドだったので、僕はこちらに。
きっと受験シーズンだからかな?

ハサミヤ

ハサミヤ

ドリンクは350mm缶で出てきて、セルフで注ぐスタイル。
実際飲んで思ったんですが、350mm缶ってけっこう量ありますよね。
氷は入っているものの、グラスに2杯注げたのでけっこう満足。

ハサミヤ

私はフレンチフライコンボというセットメニューにしたので、こちら揚げてあるタイプのじゃがいもサラダです。

ハサミヤ

妻はミネストローネコンボ。

ハサミヤ

妻が頼んだ、ルーベンというサンドイッチ。
内訳はコーンドビーフ・チーズ・ザワークラフト・ロシアンドレッシング
このあたりの内容もメニュー表にすべて書いてあるので初めての方にも優しいです。

ハサミヤ

ひとかじりいただきましたが、美味しかったです。一人前ちゃんと食べたい(笑
ちなみにルーベンってこのお店オリジナルのネーミングというわけではなくて、コーンドビーフ・ザワークラフト・ロシアンドレッシングを挟んだものを、そう呼ぶようですね。

こういう文化に今まであまり触れてこなかったので、勉強になります。

ちなみにこちらのサンドイッチは710円と、数あるメニューの中で一番高いですが、本当に美味しく、その価値はあると思います。

ハサミヤ

私のカツサンド。
空港のお土産のあるようなカツだけのサンドイッチではなくて、サラダとトマトも入っていて食べ応えかなりありました。
それなりの量を食べれてしまう私ですが、かなり満足。

というわけで

ハサミヤ

本当になぜ今まで来なかったんだろう、、という感じです。。
メニューもたくさんありますし、ランチに良し、デザート系も良しと言った感じで何かのついでにフラッと気軽に寄ってみたりしたいですね!

それではまた!

最新情報をチェックしよう!