金曜昼だけ!【キンヨウヒルダケ】に行ってきた話

only every friday noon

週をまたいでカレーネタが続きます。
本日は毎週金曜のお昼にしかやっていない間借りカレーのお店、その名も「キンヨウヒルダケ」に行ってきた話。

キンヨウヒルダケ

キンヨウヒルダケは市内中心部、「MALDINI」という小さなスタンドバーで金曜の昼にのみオープン。

only every friday noon

はじめて行ったのはまだ雪の無い10月。
このあたりは大通でも小さなお店が立ち並んでいて、少し雰囲気がよい場所と感じます。

only every friday noon

お店はとても小さく、半畳ほどの厨房を囲んで、スタンディングで6人入ればもう満席。
とても写真を撮れるような感じではないので、外からですが、入口の折れ戸の向こうにはすぐに人が立っています。

つい先日も行ってきました

キンヨウヒルダケ

今年の札幌は全然雪が無いので季節感ありませんが、2020年いっぱつ目の営業日に行ってきました。
12時の休憩に会社を出て、自転車で10分くらい。
お店に着いたのは12時15分くらいでしたが、店内は満席で外にも4人くらい並んでいました。
休憩は基本1時間なので、あまり時間はなかったのですが、せっかく来たので待つことに。

店内へ

キンヨウヒルダケ

待つこと15分くらいで店内へ。
店内から外に停めてる僕の自転車を見る。

キンヨウヒルダケ

カウンターから厨房の距離感。
僕の左隣に2名、右隣のカウンター角に1名、カウンターがL字に折れ曲がって奥に2名がみっちり立っているという感じです。(わかるかなw)
厨房は反復横跳びができないくらいの狭さ。
この狭さ、立ち飲みとかで来たらちょっと楽しいかもしれないですね。

ちなみにこちらのお店は、注文時の支払いです。

カレーをどうぞ

キンヨウヒルダケ

真ん中にご飯が盛られ、両側に別々なカレーが盛られる、あいがけスタイル。
ご飯の上にもたくさん副菜が乗ってます。こういうカレーも好きなんですが、副菜がまた美味しいんですよねー。

キンヨウヒルダケ

こっちがラムローガンジョシュ。
ローガンジョシュはこんなカレー↓

週替わりでカレーが変わるんですが、こちらは僕の大好きなカレーのひとつでもあります。

キンヨウヒルダケ

こちらは山椒キーマ。
キーマは説明不要ですね、ひき肉のカレーで山椒が効いていてとっても美味しかったです。

あいがけは1100円、カレー一種類だと990円。
ラムローガンジョシュが特に美味しくて、もう一皿食べたいくらいでした。

なかなか平日に街中まで行くのはハードルが高いんですが、タイミング合えばまた行きたいですねー!

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!