次の5年へむけて【Re:w10works vol.5】

rusty rew10works

この冬にリペイント&リビルドを進めている僕の自転車。
おおよそ一か月半ぶりの更新にして、今回がおそらく最後となるでしょう。

前回の記事はこちら↓

関連記事

もうすっかり年末ですね。 仕事も年末締め切りの作業があったり、年末年始の予定が入って来たりしていて、ちょっとソワソワしてきました。 正直、全然ブログを書くテンションにはなりません、、 そんな年末の慌ただしいなか、先日塗装から上がってき[…]

組付けはSLOGにて

rew10works

組付けをお願いしているのは、最近お世話になりっぱなしのSLOG。
つい最近も古いMTBを組んでもらったりしました。

関連記事

少し前に、東京の友人よりいただいてしまったAMP reserch、別件 でSLOGに行ったところ、ほぼ完成しておりました。 あとはグリップと細かい調整、店主による試乗のみといったところ。 最初にフレームを持って相談しに行ったのが9月なの[…]

年末から預けていたんですが、今回ホイールも組み替えてもらったりとフルオーバーホールをお願いしました。
合わせて予定していたパーツが使えなかったりと、思ったより時間がかかりました。

面倒で手間の掛かることをお願いしているからかもしれませんが、細かく連絡してくれて色々確認してくれるので、大変助かります。

できました!

rusty rew10works

火曜日くらいに完成の連絡をもらって、週末に取りに行きます、なんて言ったんですが我慢できずに翌日に取りに行ってしまいました、、
急に取りに行ったので、最終調整急がせちゃいましたね、、すみません。

大雪の中、自走で帰る

rusty rew10works

ロードヒーティング部分の写真につき、あまり伝わらないかもしれませんが、この日は大雪。
思い返せば、今まで数度ある納車は天気が悪い日が多く、すぐに自転車をドロドロにしているような気がします。

rusty rew10works

気温が氷点下につき、パウダースノーだったのがせめてもの救い。

rusty rew10works

いつも自転車を停めてる車庫に着いた時にはこんな感じ。
ちなみにフェンダーに雪が詰まって、後半は全然ホイールが回りませんでした、、

rusty rew10works

一応写真を撮ってみるも、すでに暗くなり始めていたのでイマイチの出来。
シャッタースピードを速めに設定して、降る雪を止めたりしましたけど(笑

rusty rew10works

ちなみに帰宅後、乾かしてすぐに防錆処理。
錆止めとしてはかなり優秀なんですが独特のニオイがあるので、塗布後に家に入れると絶対嫌がられます。

週末晴れたので、改めて

rusty rew10works

この週末、天気も良かったので、改めてちゃんと撮りました。
真っ白な雪に映えますね!絶対冬は乗らないけど。

大きなパーツの変更点はシフトと足回り。

rew10works

シフトは5年使ったレトロシフト(現ギブネール)をやめて、ダウンチューブのレバーに切り替えました。

rusty rew10works

これでハンドル廻りがスッキリしたのと、ピストやシングルギアの自転車に乗っていた頃から気に入って使っていたブレーキレバーを使うことができました。

rusty rew10works

雪の日に撮った写真ですが、ハンドルはアメリカのサイクルショップ、golden saddle cycleryとsim worksのコラボバー。製造はもちろん日東。

rusty rew10works

c-cで480mmと普通のドロップハンドルに比べるとかなりワイドなつくり。
ちょっと広すぎるんじゃないか?と不安も少しありましたが持ってみると、あら不思議。
バフバフの雪道でもハンドルを取られることなく、走って帰ってこられました。

rusty rew10works

ハンドルを広くしたので、ステムはひっくり返してアップポジションに。

rusty rew10works

ちょっと見た目的に不満なのが11速のレバー。思ったよりデカかったんですよ、、
これはまぁ仕方がないかな?
そのうちに気にならなくなるでしょう。
レバーはフリクション方式なんですが変速の幅がかなり短いので、このあたりも慣れないといけなさそう。

rusty rew10works

あとは思い切ってフロントもシングルに。
思い切ったのはクランクかもしれませんけどね。

rusty rew10works

BBはクリスキングの、今旬なマットバーボンという新色。
本当はハブなんかも入れ替えたかったのですが、さすがに手が出なかったので既存のハブをオーバーホールし、リムを組み替えてもらいました。

というわけで

rusty rew10works

思い立ったのが昨年の10月頃なので、おおよそ4か月くらいかかってしまいました(笑
5年経つと自転車への考え方や乗り方も変わると思いますが、今回のような組み直しでもしっかり満足のいく仕上がりになったと思います。
これが自転車のいい所ですよね、きっと。でもけっこう頭も使って疲れたので、次の5年後にはここまでのことはやらないなぁ(笑

この投稿をInstagramで見る

SimWorks(@simworks)がシェアした投稿

早速、お世話になっているSim Worksもシェアしてくれました。
いつもありがとうございます!

とりあえず春が待ち遠しいですねー。

それではまた!

rew10works

いろいろ写真見返してみたけど、ちゃんと納得のいく全体が写ってる写真ってあんまり無い、、

 

最新情報をチェックしよう!