鎌倉散歩&【お好み焼き 津久井】

tokyo-kamakura day3

いよいよ旅行ブログも大詰め、そろそろやめたいです!
2件の喫茶、鎌倉西の無心庵から東の燕カフェの間の話。
写真は鶴岡八幡宮へと続く道。コロナウイルスの影響なんて、全く感じられないたくさんの人、人、人。

いざ鎌倉

tokyo-kamakura day3

こういうの、日本人の良くないところだと思います(笑
鶴岡八幡宮への沿道にはたくさんの商店であふれています。
こちらはこじんまりとした複合商業施設。

tokyo-kamakura day3

お昼を食べずにぶらぶらしていたので、小腹が空いて色々つまむ。

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

ねりもの~コロッケ~きゅうりでサッパリ。
この後に燕カフェに行く予定していたので、ほどほどに。

tokyo-kamakura day3

やっぱりこういう路地が好き。

鶴岡八幡宮には行ってない

tokyo-kamakura day3

奥に見えるのは鶴岡八幡宮。でもここから先へは行きませんでした、なんとなく。

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

そして鎌倉に来たっぽいことしました。これが御朱印っていうのかな。
きっとすごい数書いてるんですよね、なかなかのハードワークじゃないかと思いました。

散歩はこの辺で、夜はお好み焼きへ

tokyo-kamakura day3

夜ごはんは、津久井というお好み焼きのお店へ。
鎌倉駅すぐそばなんですが、これまた細い路地の奥にあるお店。
日中散歩していた時に偶然見つけたので、夜に行ってみることに。

下調べを全くしていないにも関わらず、食事や休憩場所に困ることはありませんでした。

お好み焼き 津久井

tokyo-kamakura day3

それでは改めて、お店入口。
夜は看板が光っているので、すぐ見つけられるんですが、僕らのような路地への探求心がなければお昼はなかなか見つけづらいです。

一応、地図を貼っておきます。

店内へ

tokyo-kamakura day3

店内かなり混んでおり、少しの間玄関付近で座って待ちました。
湘南エリアにつき、湘南乃風のサイン。

tokyo-kamakura day3

30分くらい待って、席へ。
お庭が見える、なかなか良い席。

tokyo-kamakura day3

札幌でもなかなかお好み焼き屋さんって行かないな~。
自分たちで焼くの楽しいですよね。テーブル廻りはこんな感じ。
右手にはお好み焼きグッズ。

「せっかくなので」発動

tokyo-kamakura day3

この旅、数度目の「せっかくなので」発動。いろいろ頼みました。

tokyo-kamakura day3

お好み焼きと焼きそばは妻が焼いてくれました。

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

こちらはお店の方が目の前で焼いてくれる豆腐焼き。

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

tokyo-kamakura day3

焼いた豆腐を卵でくるんでくれるんですが、これは初めての食感と味でした。
途中の工程で醤油を相当量かけるので、不安になりましたが、とっても美味しかったです。

tokyo-kamakura day3

極めつけはお母さんがテーブルに来るたび猛プッシュしてくる八ヶ岳の天然氷を使ったカキ氷で〆。

tokyo-kamakura day3

完全にノックアウトされ、お店を出た後はタクシーで宿まで帰りました。

そんなこんなで鎌倉最終日も終了。
翌日は飛行機で帰るだけだったので、旅行のブログはもういいかな(笑

tokyo-kamakura day4

それではまた札幌でお会いしましょう!

最新情報をチェックしよう!