夏の夜の〆に【日本料理とらや で 鰻会席】

日本料理とらや

お盆が明けたら涼しくなる、なんて言われている北海道も今年は9月初旬までしっかり暑かったですね。
夜も寝苦しい日があり、ちゃんと眠れないと疲れも取れないので来年はエアコンをつけよう、と心に決めたご家庭も多いのでは。

そんな中、夏の〆にちょっと贅沢をして鰻をいただいてきました。
そう、我家は前回のうな重ですっかり鰻の味を覚えてしまったのです。

関連記事

今回のオリンピック連休はただの連休にあらず、実は妻の3〇歳の誕生日連休(?)でもありました。 今まで何度も行こう行こうと言われるも、なかなか行けなかった鰻に挑戦することに。 最初から初めてのお店に挑戦するのもアレなので、一度職場の納会[…]

日本料理とらや

今回鰻を食べに行ったのは札幌市中央区、円山エリアにある「日本料理とらや」さん。
「とらや」と名の付くお店は札幌にもう一軒あったり(おばんざい とらや は姉妹店のようですね)、なんだか高級なお菓子の印象があったりしますが、こちらのお店は札幌で最も大きな道路に面した一軒家でお店を構えております。

日本料理とらや

こちら、外観。「うなぎ」と書かれた看板が掛かっていますが、こちらのお店は以前我家が行ったような鰻専門店ではなく、期間限定で鰻を提供している日本料理のお店です。

店内案内され、個室へ

日本料理とらや

こちらは前菜。
今回は個室を予約することができました。ソーシャルディスタンスの最高峰。

日本料理とらや

(おそらく)広葉樹の種類まではわかりませんでしたが、テーブルがとても立派。
そして低めで足つきも良く、落ち着いて食事ができました。

テーブルのひび割れている部分を「ちょうちょ」で留めていて、ひびの部分にも薄い木材がはめ込んでありました。
これだけ黒いのは黒檀かな?

思い切って鰻会席

日本料理とらや

前回はうな重のみでしたが、この日は思い切って鰻会席。
ぜひ妻に白焼きを食べてもらいたくて、何のお祝いでもないんですが、一年に一回くらいの贅沢をしました。

日本料理とらや

コースなので、いろいろいただきましたが割愛させていただきます。
最後のうな丼も圧巻。これはうまぎ。

日本料理とらや

食後のデザートもしっかりいただいて満腹となって夏を〆ました。

こちらの「日本料理とらや」さん、鰻の提供は9月22日までとのことです。

日本料理とらや(公式)Japanese restaurant TORAYA

日本料理とらやでは季節の食材をふんだんに使った会席料理をご用意しております。春は個性豊かな山菜、夏はみずみずしい畑の野菜…

鰻以外でもまた来てみたいお店。
また来れるように日々頑張ろうと誓った夜でした。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!