SOMAのポーターラックにフェンスをつけた話

FENCE FOR PORTEUR RACK

この自転車につけているSOMAのポーターラック。パニアバッグも付けられるし、直接物を載せて運べるので、けっこう重宝しております。

ラックを取り付けた話はこちらからどうぞ↓

関連記事

vol.1に続き今回は、じゃあ具体的にどうしようか、というお話。ドロップハンドルはハンドル廻りにつけられるものも限られてきますし、昨今のバイクパッキングのスタイルには全然向かないんですよね。(マウンテンドロップのような幅広のものであれば別[…]

オプションでカゴ化!

FENCE FOR PORTEUR RACK

ラック取り付け時の記事でもさらりと触れておりますが、実はラックのオプションで、こんなものがありまして。
ポーターラックを簡単にカゴのように使えてしまう優れものなんです。

FENCE FOR PORTEUR RACK

ラックの両サイドにダボ穴。

FENCE FOR PORTEUR RACK

本体の他には六角のネジだけ。

FENCE FOR PORTEUR RACK

あら、簡単!

FENCE FOR PORTEUR RACK

でもレバーとのクリアランスのことを全く考えてなかったので、ハッとしました。

FENCE FOR PORTEUR RACK

持つことは少ないけど、下ハンの時でもフェンスを気にしなくても良さそう。
本当に全く考えてなかったので、もし使えなかったら相当ショックだったろうね、、

早速買物してみた

FENCE FOR PORTEUR RACK

うちでは週末に一週間の食糧をほぼ一気に買うので、けっこうな量を載せました。
フェンスが低めなので、若干不安もありましたが結果全く問題ありませんでした。

FENCE FOR PORTEUR RACK

せっかく写真撮るなら、麻の袋にバゲットとか挿した方がよかったでしょうか、、
でもリアルな暮らしの方がエブリデイバイクっぽくっていいですよね(笑

FENCE FOR PORTEUR RACK

なんとなくフェンスをつけた方が、締まった気がします。
カゴ的な用途ではありますが、アミアミしていなくてスッキリしてます。

でも縦桟がほぼ無いので、細かいものを載せる時には注意が必要そう。
固定のバンドなんかは用意しておいた方がよさそうですね!

最新情報をチェックしよう!