森林整備ボランティア【share tha trail vol.8】

share the trail

ここ最近、週末のお天気があまりよくないですね。本州の方も長い雨が続いているみたい。

さて、そんな梅雨っぽい中、森林整備に行ってきました。
前回に引き続き、今回も前日からの雨予報での開催。

関連記事

今月はじめに行って以来、おおよそ一か月ぶりの森林整備に行ってきました。 トップの写真は、積まれた丸太と対話する能力があるサムズカフェスタッフ、クミちゃんです。 6月は中旬に一度企画をしていたんですが、悪天候により中止。 実は今回も雨予[…]

朝4時過ぎに連絡を取り合いなんとかお天気持ちこたえそうだったので、予定通り集合することに。

悪路を進む

share the trail

ご覧のように所々水たまりがある悪路をアプローチしていきます。

share the trail

道は悪いですが、雨上がりのしっとりとした森はとても良いです。
森の深いところでは早朝霧がかかっていて、幻想的な雰囲気。

share the trail

もう見慣れたであろうミーティング風景。今回は8名の参加となりました。

ライド&整備

share the trail

そんなわけで、整備ポイントまで向かいます。
いつも固定ギアのMTBで参加のクミちゃんは久しぶりのFAT BIKE(フリーギア)。

share the trail

途中、倒木もあったり。
細い木なんかは風が強いとすぐ倒れてしまうようですね。

自転車で調子に乗ってスピードを出すと思わぬ倒木と出くわしそう。倒木に激突して鎖骨を折らないように気をつけよう、、

share the trail

share the trail

そんなわけで自転車を置いて整備開始。
この日は雨上がりということもあり、すごい湿度。
汗だくになりながらの作業でした。

share the trail

こういう僕の趣味の写真はおそらく飽きるまで続くと思いますので、どうかお付き合いください。

しっとりとした森

share the trail

今年はなるべく雨天中止としているので、こういったしっとりとした森の雰囲気は久しぶり。
季節のせいもありますが、森が青々としてどんどん緑が深くなっていく感じがなんだか嬉しかったです。

share the trail

作業道の脇にある新しい緑はなるべくそのまま。作業道のど真ん中に生えてる笹は容赦なく抜く。

share the trail

というわけで1時間程度の作業で本日の目的は達成。

share the trail

コーヒー&おやつタイムで本日の作業は終了。

share the trail

share the trail

その後は遊びながら戻って、帰路につきました。
と、作業のご報告はここまでですが、

気になった一台

share the trail

本日はじめて参加してくれたS君の固定ギアFAT BIKEが大注目。
確実に広がる固定化の波。

share the trail

Surlyのパグスレイは前後のホイールを入れ替えて使うことができるので(エンド幅が前後同じ)リアは固定ギアにしていて、フロントホイールにはフリーギアをつけてました。
状況に応じて、前後のホイールを入れ替えているそうです。本当に懐が深い自転車ですね。

share the trail

THOMSONのBMXステムにSurlyのサンライズバー。光る個性。

share the trail

みんな興味深々でとりあえず試乗させてもらってました。

そんなわけで今回の報告はこの辺で。

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!