森林整備ボランティア【share the trail vol.12】

share the trail

未だ出口の見えないコロナ禍と言えども、緊急事態宣言が明けてから我々の森林整備も再開し始めました。

今年初投稿の「Share The Trail」なので活動内容を簡単に説明すると、北海道のとある魅力的な私有林に入っている林業チームのお手伝いをする替わりに、マウンテンバイクで走らせてもらおう!という活動です。
お手伝いの内容としては、林道を軽トラックや作業車が走りやすいよう、枝を拾ったり落ち葉の清掃をします。時には大きな倒木を皆で動かしたり、なんていう作業も。

昨年、一番印象に残ったのは、この森で林業の少し大きなイベントがあって、そのお手伝いをしたことでしょうか。

関連記事

いつも僕らがお手伝いさせてもらっている森で、林業に関する少し大きなイベントがありました。 僕らは林業チームのサポート、そして一緒になって話を聞いたり、いつも通りの清掃&ライド。 サムズバイクチームはイベントに来た方向けに試乗車も用[…]

そんな森林整備ですが、今回は全編最近ハマっているフィルムの写真でざざっとどうぞ。

関連記事

さて。 買いました。 空前のフィルムカメラブームが来ている我家ですが、フィルムの一眼レフってやっぱり面白そうじゃない?なんて思いまして。 いろいろ価格や機能と相談した結果、こちらのCanon NEW F-1を購入しました。 Cano[…]

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

マニュアルのカメラで撮っているので、かなりシャッターチャンスを逃していますが、それでもなかなか雰囲気お伝えできる写真が撮れているかと思います。

share the trail

share the trail

とにかく動くものを撮るのが難しいですね(笑
こちらに向かって走ってくる自転車なんて全然ピント合わせられないので、大体置きピンですよ。
ピントが合ったと思って出来た写真見てみたら若干暗いし、、笑
でもこの写真の雰囲気はけっこう好き。

share the trail

そして、大それたことを言うつもりは無く、なんとなくこの活動はフィルムで残しておきたいな、と思いました。
僕らの乗ってる自転車って、スチールバイクが多くて(僕はチタンだけどね)シングルギアバイク、時には固定ギアの人、そして基本リジッド(サスペンション無し)のバイクだったりするので、なんとなく記録する方法もアナログが良いのかも、ということと、最近の僕の興味のあることがうまくマッチしました。

share the trail

share the trail

share the trail

share the trail

あと、今のところ1回の活動でフィルムは1本と決めていて、朝からお昼の3~4時間の活動の中で、36枚撮り一本勝負!

これはなかなか1枚の写真を撮るのにも慎重になります。
慎重になり過ぎてシャッター押せなかったこともしばしばなので、次からは予備を持っていこうと思います。

デジタルでスナップを撮っていた時は考えないで撮ってる写真も多くて、帰ったら結局150~200枚の写真を撮っていて、整理するのも大変でした。

share the trail

一撮入魂!なんて僕には無理ですが、フィルムの購入から現像、プリントまですると写真一枚あたり100円くらいの計算なので、ちょっと大事に撮ろうかな、と思いますよね(笑

とまぁ、活動のことはあまり書いておりませんが、写真から雰囲気感じていただければ幸いです。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!