森林整備ボランティア【share the trail vol.6】

share the trail

3週連続となりますが、週末にまたまた行ってきました森林整備。
早朝6時、ご覧のように朝陽がとっても気持ちよいです。
前日に少し雨が降ったようですが、毎度お天気には恵まれています。

ループする作業道

share the trail

この森を訪れるたびに日々変化していって伸びていく作業道。
そして今回、以前は行き止まりだった場所が別ルートから繋がってループできるようになったということで、緊急招集。前回に引き続き緊急招集。

関連記事

先週末に引き続き、2週連続となりました森林整備ボランティア。 僕ら(以下、バイクチーム)の主な活動目的は、林業の方々(以下、林業チーム)が軽トラ、丸太を運ぶ作業車、重機なんかで森の奥まで入っていけるように大きな枝やたくさんの落ち葉を拾[…]

share the trail

朝陽に向かって入林!逆光大好きマン。

今回の目的「地面を踏み固める」

share the trail

林業チームが作業道を切り開いて伸ばしていくんですが、切り開いてすぐの状態はフカフカでスムーズには歩けない状態。

 

share the trail
前回の写真ですが、こんな感じ

このあたりはその昔、近くの活火山が噴火して火山灰が堆積したエリアであるが為に、掘ったすぐ後は特にフッカフカの地質。
水捌けはとっても良いんですけどね。

この日は出来立てフカフカの作業道を踏み固めるのが主な目的、というわけなのであります。

share the trail

share the trail

ちゃんと作業前にブリーフィングもあります。

僕は周囲をウロチョロして写真撮っていますが、ちゃんと8割くらいは頭に入ってます。

マップを見ながら、「ここの作業場に行くために、ここの道をきれいに〜」てな感じに。

この日は自転車メイン

share the trail

前述のような目的なので、自転車メインです。
でもみんな整備作業も大好きなので、少し残念がる面々も(笑

share the trail

こんな角度から撮れる場所もあって、本当に撮ってて楽しいです。
毎度たくさん撮らせていただいて感謝感謝。

share the trail

今回はサムズバイクチームも参加しております。重たい重たーいe-bikeを担ぐ社長。
辛い坂道もスイスイ登ってしまうe-bikeですが、このあたりはデメリットですね。

share the trail

すごい楽しそうでした(笑
デパートの屋上の乗り物に100円を入れてもらえない子供のように実際は動かしておりません。

share the trail

share the trail

この日は自転車に乗ってる写真もたくさん撮れました。
毎回100~150枚くらい撮ってるので、選んだり編集したりするのは大変だけど、楽しい作業でもあります。

share the trail

身長が高くて外人のような出で立ちなので、写真で見ると森の中が日本じゃないみたいな感じになるY氏。

ここでコマーシャル

share the trail

前回ご紹介したsamsbike×Natural Bicycleのコラボキャップに引き続き、今度はこちらのサムズバイクロゴ入りボトルがリリースされております。

この投稿をInstagramで見る

samsbikeさん(@samsbike)がシェアした投稿

先日のサムズバイク公式アカウントのアナウンス。

デザインはSTDFSTことササーキーさん。僕のカメラ選びの相談に乗ってもらったりした彼のとっても写真が素敵なブログはこちらをどうぞ↓

Hirofumi Sasaki

JOURNAL TOP…

share the trail

コラボキャップを被って、ボトルを手にする宣材として完璧な社長。
まだキャップも取りに行っていないので、早くしなくては!

関連記事

日頃お世話になっておりますサムズバイクさんと札幌発のアパレルブランド、Natural Bicycleのコラボキャップが発売されるようですよ! Natural Bicycleはこんなブランド [blogcard url=http://www[…]

おわりに

share the trail

というわけで、作業としてはひと段落したのかな?

なんとなくこの活動の広報担当っぽくなっていますので、進展ありましたら引き続きお伝えしたいと思います!

ちなみに僕は花粉。北海道はシラカバ花粉が絶賛飛散中なので、毎回、入林後数日は症状と戦っております。
でももう6月なので、それも終わりかな。

これまでの活動(クリックすると記事に飛びます)

森林整備ボランティア【share the trail
森林整備ボランティア【share the trail Vol.2
森林整備ボランティア【share the trail Vol.3
番外編 / morning trail withTKC productions
森林整備ボランティア【share the trail Vol.4
森林整備ボランティア【share the trail Vol.5

 

最新情報をチェックしよう!